
--------


幼児期に大切な目の発達

2010-10-02

すっかり過ごしやすい季節になりましたね。
毎日、外遊び三昧なモモです。
ショウちゃんからお下がりでもらった赤い三輪車に乗って出かけるのが、最近のお気に入り♪

2010 09 26 三輪車 tibi01

なかなか前へ進みませんが…
涼しくなったのと、母からもらったセサミンのサプリメントのおかげで私の体力アップ!
ゆっくり待てるようになりましたよ 笑


いつも参考にさせていただいている『虹色教室通信』で次のような記事がありました。


昔、野良仕事の傍らで、カゴに入れられていた赤ちゃんは、
それは豊富な「見る」体験をしていました。

空を見る、雲の動きを見る、そうした目にしている自然と空気の温度などを感じ取るなどなど。

自然の草や花を見る場合、それは木のように見上げるものから、微細な目をこらさないと見えないものまでさまざまです。
動くものもたくさんあるし、働きかけるとフィードバックがありました。

そのように「見る」ひとつにしろ、あらゆるパターンをインプットして、
じっくりていねいに観察することができるよう目の機能を調節していたのです。


注意が必要なのは、見る敏感期にきちんと見る力を伸ばさないまま
「見る」ことをトレーニングする
迷路やパズルなどをしていると、
見え方が平面的になって、立体の把握が難しくなるといった
物の捉え方にゆがみが出る子がいることです。

一部の抜粋です♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

外遊びって、体の発達だけでなく、目の発達にもとっても大事なんですよね。

三輪車でお散歩。
乗ってみたり、押してみたり~

2010 09 26 寿司三昧 tibi01

それにしても、下ばっかり見てるモモ

2010 09 26 寿司三昧 tibi02

3歩あるけば、しゃがみこむモモ。
この散歩に付き合うのは、体力と根気がいります 笑

2010 09 26 寿司三昧 tibi03

じっくり丁寧に観察することができるように、目の機能調整中なんでしょうね~♪

ちょっと長くなったので、次回に続きます!
今日の夕方にアップしますね。
次回は、視空間機能の発達についてです。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村




トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
