
--------


回転寿司ごっこ☆2歳児の工作

2010-09-29

甥っ子のショウちゃんを半日お預かり~した土曜日。
大人がクタクタになるぐらいに、遊びました!!!

ママとバイバイ大丈夫かな?と心配していたものの。
朝、目が覚めたトタン!
『ねぇねとお寿司作るわ!』とご機嫌よく我が家に来てくれたショウちゃん。
朝の7時です。
お迎えの昼2時までの約7時間、よく遊びました。
その一部をご紹介です 笑

まず、寝ていたモモを起こして、みんなで朝ごはんを食べて…
朝の8時ごろから始まったお寿司作り。
お寿司と言っても、本物ではなく、工作です。

約30分ぐらい?
みんなでお寿司作りをして、出来あがったのがコチラ!

2010 09 25 007 tibi01

なかなか高級なお寿司でしょ♪

折り紙を適当に折って、ティッシュペーパーをくるくる丸めて、セロハンテープでピッタンコで出来あがりです。
巻き寿司は折り紙の上に、ティッシュペーパーを置いて、また巻いた折り紙を挟んでクルクルでペッタンコです。

2歳児でも、結構楽しみながら作れます。
私も夢中になっていたので、作ってるところの写真がありません(>_<)

気づけば、リビングは折り紙とティッシュが散乱しすごいことになってましたよ。
30分もすると、子どもたちは飽きて、庭で追いかけっこ遊び。
で、この隙にリビングを片づけて、お寿司写真撮影しました♪

庭で走り回っていたかと思うと、急に入ってきて
『ねぇね、昨日行った、お寿司の回るのしたいわ』というショウちゃんの要望があったので、登場したのがコチラ!

2010 09 25 009 tibi06

ハイ、プラレールです。

走っているのは…

2010 09 25 010 tibi05

ラピート号。
まさか、頭に紙皿を乗せられ、お寿司を運ぶことになろうとは予想していなかったことでしょう 笑

ですが、この遊び。かなり大人も楽しい♪
モモがお寿司とジュースを乗せて

2010 09 25 022 tibi03

ショウちゃんが食べるとかね。

2010 09 25 020 tibi02

10時過ぎまで、存分に遊ぶことができました。
その後、近くの幼稚園のバザーにふたりを連れて出かけ、
もちろん、モモパパも一緒です。

ショウちゃんに
『お昼ご飯何食べたい?』と聞くと、予想通り
『昨日行った、KP寿司行きたいわ~』と。
何度も昨日と言ってますが、正確には先週の事です。
過去のことはすべて昨日で表現中。

2010 09 25 susi 011 tibi02

で、やってきましたKP寿司(^^ゞ

子どもたちが食べるのは、いくら・えび・うどん・ジュース・プリン
先週と全く一緒なんですけど~

そして、デザートにプリンを食べたショウちゃん!!!
『帰ったら、プリン作らなっ!』て、事で帰宅後。

2010 09 25 susi2 tibi03

作りましたとも、プリン・ア・ラ・モード♪
生クリームと棒チョコレート付きです。
正確に再現しております。

2010 09 25 susi2 004 tibi04

ニコちゃんもビックリ?!
またも、ラピート号はプリンを乗せられて、走るのでした…チャンチャン!

回転すしに行ったなら、回転寿司遊びをぜひ♪
お役に立ったら、ポチっとしてくださいね♪
飛び上がって、喜びま~す(^◇^)
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村





トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。
いつもブログ拝見しています。
が、いつもすごいな~と感心するばかりコメントする勇気がありませんでした。

今日の回転寿司最高です~!!!

思わず大笑いしてしまいました(笑笑笑)

モモちゃんはもちろんのことママの発想に脱帽です!
遊びから子どもの力を引き出すって言うのは簡単なんですけど、実行するとなるとなかなか・・・。
参考にさせていただきます♪




お返事

☆らっちゃんさん
初コメントありがとうございます!
共感してもらえてとってもうれしいです♪

この回転すしのアイデアは、実は妹(ショウちゃんのママ)なんです。
おもしろいかも~って、プラレール持参してくれました。ひとりより、ふたり、さんにんと集まると色んなアイデアが出て、おもしろいですよね~♪
工作遊びって、奥が深いなって思います。

こちらこそ、面白い遊びがあったらぜひ、教えてくださいね♪

まさかの展開!^^

まさかお寿司がプラレールに乗るとは・・・・^^; 
プラレールがある家ならではのアイディアだね~^^
うちは・・・・シルバニアの家があるから~・・・家に飾る・・・?^^;
遊び相手がいると子供はホント生き生きしてて見てると楽しいね^^ 次はどんな遊びが飛び出すかな~?^^

No title

はじめまして。
私の娘も、お寿司大好きなので、ぜひこのお寿司づくり一緒にしてみたいです。

どれもホントにおいしそう!
モモちゃんと年齢が近いので、モモちゃんの遊び とっても参考になります。

お返事

☆ひなママさん
プラレールのお寿司はなかなか楽しかったです。
ひなのちゃん、シルバニア好きなんですか~♪
シルバニアは、私が好きでし。
私が昔遊んでいたシルバニアがいくつか残っていて、今モモが遊んでいます。
が、壁が壊され、滑り台は破壊され、ドンドンつぶれていますが。新しく買うのはもっと先で良さそうです。なんでも、自分が入ろうとするので(>_<)

☆korasukaruさん
お寿司好きなんですね~♪
うちは、いくらとエビしか食べません 笑
走るお寿司は面白いですよ~
ぜひ、一度試してくださいね♪
プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
