スポンサーサイト

--------


ぶら下がりまくり

2010-06-22

コメントのお返事が遅れています(>_<)
最近、モモの昼寝が短い上に、夜寝るのが遅くて…外遊びに付き合うと私もクタクタの毎日です。
でも、きちんと読ませていただいています!!!
コメントに応援のクリックが更新の励みです。
どうぞ、今後もよろしくお願いします!!!


最近のモモ
運動面で流行っていることが『ぶら下がり』です。
どんなところでも、ぶら下がれる棒があるとぶら下がります 笑

2010 05 16 GWの色々 mite02

写真はちょっと前のものです。

梯子上の遊具にもドンドン上へあがるので、ついて回るのが大変です。

モンテッソーリでいう『運動の敏感期』なんでしょうね。
まだまだ、初期だと思いますが。

大きな袋におもちゃをいっぱいつめて持って歩いてみたり、
ず~っとつま先立ちで歩いてみたり、
股の間から顔をのぞかせて楽しんでみたり、
大人からみたらしんどくないの?なんてことをひたすら繰り返す。

赤ちゃんの動きもそうですよね。
起きてる時は常に手足が動いて全身運動、
両足を上にあげてみたりゆらゆらしたり、
(コレ大人がするとすごいしんどい)
うつぶせで手足を浮かせてみたり、
そうやって動くのに赤ちゃんは夢中。
腹筋も背筋の刺激され、鍛えられて歩行への準備をしてるんですね。


『運動の敏感期』
主に運動を感じる感覚とは、
☆固有感覚…体や手足の位置や運動の方向を感じる感覚
☆平衡感覚…体の傾きや運動の加速度を感じる感覚
☆前庭感覚…頭部の傾きや加速度を感じる感覚
このような感覚が刺激されているんでしょうね。

モンテッソーリは言ってます。
『人間はこの時期だけ、体を使うことに力を惜しまず精一杯努力する。この時期をすぎると、なるべく力を使わないですむ方法を考えたり、手抜きをしたりするようになる』

体を目的に向かって動かすことを習得するときなのです。

基本はやっぱり『しっかり歩く』ことでしょうか。
1歳で1日に1キロと聞いたことがあります。
モモはまだまだ不十分だなぁ~と反省です(>_<)


ついにランキングトップ10入りしました!!!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます。







スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本日も日付が変わりましたので全て応援させていただきました。
またお越しくださいませ。
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

No title

こんにちは!

コメントの件、気にしないでくださいね~。

私も毎日クタクタです。。。
この時期の外遊びはなかなか大変ですよね。
昨年はまだ首がすわったーとか寝返りしたーとかって言ってるぐらいだったので、ゆっくりできたんですが、今年はそうはいかず。

私はこちらのblogを読んでるだけで楽しいので気にしないでくださいね♪

『人間はこの時期だけ、体を使うことに力を惜しまず精一杯努力する。この時期をすぎると、なるべく力を使わないですむ方法を考えたり、手抜きをしたりするようになる』

なるほどー!
良い言葉を頂きました!!!またblogのネタにさせていただくかもしれませんがよろしくお願いします☆

そうそう!この間、「裸足遊び」してみました!
紹介&トラックバックさせていただきますね♪

本日も応援クリックいたします!

プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
