
--------


100均グッズで算数のお勉強

2012-09-27

1週間ぶりの更新になってしまいました。
何だか、バタバタした毎日を過ごしています。
朝晩は随分涼しくなって、過ごしやすい季節になってきましたね。
この間、昼間も涼しかったので、幼稚園まで歩いてお迎えに行ってきました。
大人の足で20分
モモ連れだと約30分(以上かな~)

モモは、
『見て見て ここにメダカさんがいるんだよ~』とか
『この実は何の実だろう?』とか
色々見つけて教えてくれます。
落ち葉を探しながら
『踏んだら、音が鳴るよ!!』と発見したり。
道行くすべての人に
『バイバイ~』と挨拶します 笑

のんびり歩いていると、知らないおじさんが追いかけてきて
『どうぞ』とモモにクコの実をくれました。
『食べれないけど、置いておくとシュワシュワになっておもしろいよ』と。

池のそばや公園を横切るので、
真夏以外は徒歩通園は気持ちがいいですね。
幼稚園にも慣れてきたし、
私の前置胎盤さえ治ったら、
歩いてのお迎えを継続したいなと思いました。

さてさて、
100均で購入した算数のお勉強グッズです。
目新しいものではないけど…

P1040264 tibi01

4つ入り100円でした。
並べたり、
お花がついてる子だけ集めたり、

P1040267tibi02.jpg

『ふたりずつ並びましょう~』
と並ばせてみたり。
何やら真剣に並べています。
(モモが勝手にやってます 笑)

その後、人形で有名な松屋町を通りがかった時に、
おもちゃ屋さんに小さなアヒルを発見!!
100個700円だったので、思わず買ってしまいました。
現在はお風呂で50個のアヒルが浮いてます 笑
アヒル風呂なかなかの人気です。

他には…購入は随分前ですが、
ビー玉とおはじき

P1040270 tibi03

色んな入れ物を使って、
混ぜては、分けて、見比べて、
混ぜては、また分けてを繰り返しています。
時々、人形を並べて配ったり。

これは算数の基本ですね。
分ける(分析)
集める(集合)
比べる(比較)
合わせる(対応)

子どもは手を使って、動きながら学ぶ
こんな時の集中力はすごいですね~感心します。

応援ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村







プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
