
--------


虹色教室レッスン☆その後の工作

2012-04-26

虹色教室のレッスンの時に、

モモが「作って 作って」と言いだし、

持っていったぬいぐるみの靴の工作が始まったのですが、

すぐにモモは

「あと3つ作って~」と言いながら

自分はウロウロおもちゃ探し。

工作の時にこんな風に、人に作らせて、

自分はウロウロ~ってこと多いんですよね~。

その話しを奈緒美先生にお話ししたところ、

工作遊びへのアドバイスを頂いたので紹介します♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「もう少し単純でシンプルな作業に没頭していたら、いつのまにか作品に見立てることができた」

というぐちゃぐちゃのままで「作品出来上がり」の時期が少ないのかも……。

とも感じました。

いっしょに工作する時に、大人が工作の完成度を上げてしまうと、

子どもは自分で作らずに作ってもらう役ばかり

するようになることもあるのです。

作品のできあがりをイマイチ……にすることが、今のところの目標でしょうか?

しばらくの間、しんぶんを丸める程度の作業だけで、

おにぎりから、雪だるまから、髪留めのぼんぼんから、キャンディーから、運動会の玉入れのタマまで、

「できたできた!」と喜ぶような、ひとつの作業のみの作品作りに徹するといいのかもしれません。

以上抜粋
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

と、アドバイスを頂きました。

さっそく「出来あがりがイマイチな作品」を目標に工作です♪

2012 04 12 虹色教室レッスン TIBI04

折り紙を持ってきたので、緑の紙を細くねじってキュウリだよ~

マヨネーズ付けてポリポリパックン!

ってするとそれが面白かったようで、

「モモも つくる~!」とドンドン自分で作りはじめました。

2012 04 12 虹色教室レッスン TIBI01

「キュウリ~できた♪」

2012 04 12 虹色教室レッスン TIBI02

「トマトみたい~!」

2012 04 12 虹色教室レッスン TIBI03

「みてみて~ きのこになったよ!」

2012 04 12 虹色教室レッスン TIBI05

「ママ たまご作ってみたよ~」と見せると、

2012 04 12 虹色教室レッスン TIBI06

「モモはおにぎり作るよ~」と

丸めた白い紙に、黒の紙を巻いてペッタンコ!!

ドンドンどんどん作って…

2012 04 12 レッスン2 TIBI01

山盛りのお弁当が出来あがりました!!

2012 04 12 虹色レッスン TIBI02

そのうち、ぬいぐるみを並べていただきま~すと始まりました♪

モモの工作遊びへの取り組み方が全然違いました。

自分でもっともっと~!やってみる~!って感じで。

今までも、難しい物を作っている意識はなかったんだけど、

知らず知らずに作品の完成度を高くしていたんですね。

反省です。

その後…

2012 04 20 工作色々 TIBI02

「タコさんだよ~」とか

2012 04 20 工作色々 tibi01

「望遠鏡」とかひとりで作ることが増えました。

しかも、この望遠鏡は3個目。何個も何個も作るんですね。

出来あがりがイマイチな作品をこれからも目標にして行きたいと思います!!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村





プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
