
--------


レゴキャンプ2日目の様子

2012-03-30

「レゴ」記事はやはり幼児教育注目記事1位になりました。
習い事への関心度高いですね。
せっかくなので、2日目の様子も記事にしてみました(^^ゞ
どうぞ~

2日目のレゴキャンプ
テーマは『家族』だったようです。
「おはなし指さん」のうたを歌って、
みんなの家族はだれがいますか?
家族とどこに遊びにいきましたか?
何に乗って行きましたか?とか話しをしてから、
基礎版を使って、
ブロック遊びに入りました。

1日目は私はずっとモモの後ろにいて、
ブロック遊びには全く関わらなかったんですが、

2日目は、
「すべりだい作りたい!」
「ブランコが作りたい!」とモモが作りたいものを伝えてきたので、
一緒に作ることにしました。
レゴは、ほぼ初心者のモモ
「自分で考えてみ」と突き放すのでなく、
「こうしてみ」と大人が教えるのではなく、
一緒に横で考えてみたり、
黙って手本になることに徹してみます。
滑り台は何とか、できたものの…
ブランコ…これは悩みました。

実は、このブランコ作成で色々と思うことがあったのです。

「紐があったらいいのにな~」とボソッと私が言うのを聞いて、
「先生!!紐ちょうだい!」と先生に言いに行ったモモ
すると…
「紐はないよ。今日はここに出しているブロックで作るんだよ」と先生。
で、
それだけ?
それだけなんですよ。

私は驚きでした。

紐はなかったとしても、
「何を作ってるの?」とか
「どんな風にしたいのかな?」とか
「ここのブロックで出来る方法を考えてみよう!」とか
せっかく「作りたい!!」気持ちをぶつけているのに、
その対応??
それで終わり??

そんなわけで、
私が必死に思考錯誤して、出来あがったブランコがコチラ↓

2012 03 25 20120325レゴ tibi02

窓のパーツを椅子にして、
柵のパーツを紐の代用にして、
モモ希望のちゃんと揺れるブランコの出来あがり~(^◇^)

すると
「ブランコには、柵がいるな~!!」と柵を取ってきて、
ブランコの前後に柵を取りつけていました。

2012 03 25 20120325レゴ tibi04

そして、お気に入りの人形を取ってきて、
滑り台やブランコで人形遊び。
ブロックっていうより、ドールハウス的な扱いですね。
作ることより、遊ぶことが好きなのかな。

そして、
私が必死で試行錯誤してブランコを作っているのを見ていた
となりの女の子が、
窓のパーツに人形を入れて、
「お風呂に入ってるの~」と見せてくれました。
窓って、こんな風に使えるんだぁ~って
気付いたんですね。
「窓はブランコにも、お風呂にもなるね~!いいこと思いついたね!」と
私が声をかけると、とても誇らしげな顔をして、
うれしそうにしていました。

その様子を見ていたモモは
「モモもお風呂する~!!」ともう一つの窓をひっくり返して
お人形を入れていました。
(一枚目の写真に載っています)
「ここ公園じゃなくて、お家やねん。ブランコはお庭で、ここはお風呂だから」と
言いながら遊び始めるモモ

この日、モモが作ったのは、
ブランコの前後に柵を付けたことと
窓をひっくり返してお風呂に見立てて、人形を入れたこと 笑
これでも、立派なレゴ遊びだと感じているikkoです。
ここから、広がっていけるかな~?
母子分離困難なモモのおかげで色々を勉強できた母でした。


もっと自由な発想や遊びがテーマかと思っていたレゴ教室。
型にハマった、しつけ教室的な要素の方が濃かったと感じた2日間でした。

ご参考になるかはわかりませんが…
個人の感想ですので、あしからず(^^ゞ

連日、ピクニック続きでお疲れ気味のikkoに応援の
ポチっとしていってくださいませ♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村





プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
