
--------


ママの誕生日to子育てバイブル

2010-11-30

11月28日は私の3☆回目のお誕生日でした。
しかし、誕生日当日はモモは熱を出すし、パパは仕事だし…
大変な一日となりましたが、
お祝いは前日に家族でしました♪

2010 11 27 ケーキでお祝い tibi01

ケーキはモモとパパが予約して買って来てくれたました。
モモは、『モモちゃん、お姉ちゃんやから、フ~するの(ケーキのこと)買ってあげるわ』と
言っていたので、一緒に買いにいったみたいです。
モモは誕生日イコールケーキみたいで 笑
で、どうしても『フ~』とローソクを消すのがしたかったみたいで、
『一緒にフ~しよか』と私を誘っていました。

2010 11 27 ケーキでお祝い tibi02

念願のローソク消し(^u^)
上手にフ~が出来ましたよ。

で、さっそく…

2010 11 27 ケーキでお祝い tibi03

アンパンマンにかぶりつき~♪
あっという間に、アンパンマンは姿を消しました 笑

パパからの誕生日プレゼントはコチラ

2010 11 27 ケーキでお祝い tibi04

ルミックスGF-1♪
世界最小の一眼レフです!
って、12月3日にはGF-2が販売されるから、世界最小ではなくなりますが 笑

モモが産まれてから、すっかりCanonのkissが押し入れに入ったまま、
手軽なコンデジばかり使用してきましたが、
やっぱり一眼レフの写真はキレイ!!!
kissを売って、GF-1を手に入れちゃいました~(>_<)

初撮りはニコちゃん♪

2010 11 27 ケーキでお祝い tibi05

レンズはパンケーキレンズのみを購入したのですが、
明るくて、室内でも撮影しやすい♪
1.7倍レンズ!!!最高です♪
ズームは効かないんだけどね~(>_<)


そうそう、今日の話題はコッチがメイン!
私が育児の参考にしてる本をご紹介します♪

著者 佐々木正美
『子どもへのまなざし』
かなり分厚いハードブックですが、読み応えあり!!!
『育てにくい子と感じた時に読む本』2歳以上の子どもをお持ちの方はコレおすすめ♪
『甘やかし子育て』0~2歳ぐらいの子どもをお持ちの方はコチラ♪

著者 相良敦子
『ママ、ひとりでするのを手伝って』
『お母さんの敏感期』

著者 汐見稔幸
『子育てにとても大切な27のヒント』
『ほめない子育て』
素敵な子育てシリーズ
『子どものコミュニケーション力の基本は共感です』
『子どもの学力の基本は好奇心です』
『子どもの身体力の基本は遊びです』

最近、すっかりはまってしまっているのが、
著者 糸山泰造の絶対学力シリーズ
『絶対学力』(これが一番読みやすい)
『新・絶対学力』
『12歳までに絶対学力を育てる学習法』

図書館で予約して、まだ読めていないのが『教育の大原則』

ぜひ、手にとって見てくださいね。
次は、我が家の教育方針ついての記事をアップです!
お役にたったらポチっとお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村



プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
