
--------


疑問には疑問でかえす

2010-08-31

いつも参考にさせていただいている『虹色教室通信』でこんな記事がありました。

IQの高い子を育てるとっておきの方法です。
以下抜粋です。

著者の友だちで、
子どもの受験とかに反対するタイプの人がいらっしゃるんです。
その方の娘さんが、
ハーバード大学とスタンフォード大学の両方に合格したので、
「どういう教育をしたの?」と著者がたずねたのだそうです。

とにかく子どもには小さい頃から、
物事のカラクリを説明させてきたんだ。何でもいいけどね。
信号でとまると、「何で車は信号でとまらなくちゃならないのですか」っている
質問をする。
そうすると子どもが一生懸命説明する。
とにかく世の中に対して、いつも説明させていたんだ」

説明するという行為をさせることで、
抽象度の高い世界がつくれれば、IQはあがるそうなのです。
説明原理を与えるということは、一度事象の抽象化が必要ですから、
抽象思考をすることと同じなのだとか……。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

娘はまだ2歳児(正確には明日で2歳)
まだ、ことばで説明を求めるのは難しいけど…
最近は『これ なぁに?』が大ブーム。
ほんと、毎日毎日「これ なぁに?」攻めです 笑

で、コレを読んで

よし!疑問には疑問で返そう!!!と思ったわけです。

そうしたら、

ちょっとした発見があったんです。

発見①
ミミのキャラクターのシールを指さして
『これ なぁに?』と聞くモモ。
『ミミでしょ』と言うことばをググっと抑えて
『これ 何だとおもう?』って聞くと
帰ってきたことばは

『シール!』でした。
そして
『モモがシールペッタンしたね~』と。

そうなんです。
前日にリビングに貼ってある地図の一部にモモが貼ったシールだったんです。

もちろん、ミミのシールなんですけど、モモが私に共感してもらいたかったのは、
『シールを貼った』という行動だったんですね。

発見②
実家でお風呂に入った時、風呂場に並ぶアヒルたちを見て
『これ なあに?』と指さすモモ
『アヒルでしょ』のことばを飲みこんで
『これ 何だと思う?』って聞いたら

『チョッパーくん』

私は???

『チョッパーくん、ガブガブした』とモモ。
よく見ると、アヒルの口が噛みちぎられていたんですね。

モモが私に伝えたかったのは、アヒルではなくて、
犬が噛んでくちばしがないことだったんですね。
まっ、噛んだのは実家の犬モネちゃんなんですけどね。

『ミミでしょ』や
『アヒルでしょ』と返していたら気付かなかった事だなぁ~
そして、思ってる以上に説明してくれるんだなぁと感心したわけです。

モモの『これ なぁに?』には私なりに分析したところ3つの種類があります。

一つ目は新しいもの、知らないものを聞く時
二つ目は用途は知ってるけど、名前を知らない時
三つ目はモモが好きなもので、私にも注目をしてほしい時
    または、何かいい物が入ってると確信した紙袋を見つけた時とかです。

圧倒的に3つ目の『これ なあに?』が日常多い訳です。
なので、疑問には疑問で返す!
これによって、ちょっとした発見があり、
ことばの発達にもつながるなぁ~と感じました。

この間、こんなこともありました

発見③
私のカバンの中から『くし』を取り出して
『これ なぁに?』とモモ
くしってなまえは知らないかな?と思いながら
『何だと思う?』と返したら

す~ごく考えて
『歯ブラシ?』とモモ!!
もちろん、用途はわかっていますが、歯ブラシするマネをしました。

『ちがうよ 歯ブラシにしたら痛いよ』と言うと
『あたま?』と髪をとかすモモ

『そうだよ 髪の毛をとかすんだよ くしだよ』と言うと
『ちがう 歯ブラシ~』と歯に当てて遊んでいましたが…

これも、すぐに名前を教えずに
本人が何かな?って考えること。
思考するって大事だなぁと感じた出来事でした。

毎回ゆっくり会話できませんが、
『何だと思う?』で返ってくることばを楽しむのもいいなぁ~と思いました。

ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村








プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
