
--------


次女、草履デビュー!

2014-09-12

1歳7ヶ月の次女
お下がりの草履をもらって、次女も遂に草履デビューしました!



まだまだ修行中
10歩ぐらい歩くとズレるので大変です。



長女は、2歳半の時に下駄で走っていたなー!懐かしい。
そんなモモも来年は一年生。
小学校は運動靴になるのかな。
さみしいなぁー


散歩のススメ

2012-10-14

久々の更新になってしまいました。
実は、出産までにしたいこと!!と、思って
モモが産まれてからの莫大な写真データを整理し始めました。

なかなか印刷が追いつかなかったのですが、
今回、約4年分の写真を『しまうまプリント』で印刷
選びながら印刷したけど、約1000枚ありました(*^_^*)
でも、一枚5円は安い!!
アルバム作りは諦めて、
ポケットアルバムに挟むだけになりましたが、
家族がいつでも見れるようなアルバムが作れて満足です♪
お気に入りの写真を選んでフォトブックも作りたいのだけど、
それはまたボチボチと…♪

2012 09 29 運動会など3 tibi01

最近のお気に入りの一枚♪
運動会にて。


さてさて、季節はスッカリ秋ですね。
気持ちのいい季節になりました。

が、しかしまだ私の前置胎盤は治らなくて、
出血しやすいから気をつけて…と言われてます。
あまり動き回れないのだけど、
体重の増加も著しく(>_<)
お腹が張らないように気をつけながら、
幼稚園のお迎えを徒歩で行きはじめました♪
ゆっくり歩いて約20分ぐらい。
その後、幼稚園で3~40分モモが遊ぶのに付き合って、
ボチボチと散歩しながらゆっくり帰ってきます。

時間に追われることなく、
ゆっくりゆったり
親子散歩♪

時間を気にしないで、
子どものペースに合わせて
のんびり
歩いたり、立ち止まったり♪

車や自転車では見過ごしてしまうことも、
歩いているとたくさん発見できます。

子どもは色んな事を発見して教えてくれますね。
『ママ この花 前の花とちがうで 変わってるわ』
『この実は何かな? 食べれるのかな? もっと大きくなったら食べれると思うわ』
『アサガオや~ 落ちてるの持って帰って色水作ろう!!』とか
おもしろいですね。
モモは、花や実の発見が多いです。

子どもがどんなものに興味を持っているのか知ったり、
子どもが見たり、手に取ったり、聞いたり、匂ったりしたものを
親も一緒に感じることができる素敵な時間ですね。

帰りに公園に寄って遊んで帰ることも多いので、
1時半に出発して、帰宅は5時すぎ。
7時すぎにモモを寝かしつけながら、
一緒に寝てしまう毎日です 笑
夏は私の悪阻や体調でなかなか外遊びができなかったので、
出産までは、散歩や外遊びがたくさんできるといいな~と思います。


秋の親子散歩おススメです♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

アスレチックあそび

2011-09-20

1歳と2歳のお誕生日に続いて、
3歳の誕生日と七五三の写真撮影に行った連休
いや~疲れました。
母、3歳児を舐めてました(>_<)
まさかの撮影拒否!
今年の家族写真は、パパはスーツ、ママはワンピースで決めて向かったのに、
結局2日目のリベンジで撮影できたものの…超普段着での記念撮影(゜レ゜)
これも、いい思い出になるのかな~

ああ、11月の七五三もどうなることやら~
神社に、プリンセスのドレスで行く!とかになりそうでハラハラです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

相変わらず、反抗期真っただ中。
雨のある一日です。
家中の色んな物を並べて…

2011 09 17 長居公園植物園 tibi01

登ったり下りたりとアスレチック遊びを始めたモモ

ここまで仕上がるのに、
『あ~でもない、こ~でもない』とモモの厳しい注文に
パパは随分疲れてましたけど、
何とか、思うように並んだようです。

2011 09 17 長居公園植物園 tibi04

いい運動になりそうです。
犬二匹も追いかけっこ遊び中
賑やかな我が家です。

2011 09 17 長居公園植物園 tibi02

テントハウスは、ばぁばからの誕生日プレゼント♪
現在、城の中は新聞紙で埋もれていて、
鳥小屋みたいになってます 笑

こちらのテントハウス
デザイン的にはGood!
天井が高くて中でも遊びやすい!
と、いう利点はありますが、
生地が薄くてすぐにやぶれそう(>_<)
支柱4本で組み立てるために、収納が面倒なところが難点です。

でも、モモには最高の遊び場所なようです。

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村










公園であそぶ毎日

2011-04-05

大阪は、お天気のいい日が続きます。
毎日、朝と夕方と2回も公園に通うモモです。
私は、紫外線がコワイ(>_<)
毎晩の美白ケアはかかせません!

公園もお友達が一緒の方が、子どもも親も楽しいので、
誘い合って出かけることが多いです。

2011 03 31 きっぺい君と公園 tibi03

大半は砂場。
水も運んで遊ぶので、ほぼ泥んこです。

2011 03 31 きっぺい君と公園 tibi04

最近、滑り台も楽しいみたいです。
しかし、この滑り方 笑
(滑り台のお掃除してるみたいです)

2011 03 31 きっぺい君と公園 tibi05

今度は、おもちゃを並べてお店屋さんごっこ

2011 03 31 きっぺい君と公園 tibi06

「まぶしいから、ママの帽子かして~」と
帽子をかぶってお昼寝してみたり

2011 03 31 きっぺい君と公園 tibi07

水分補給とおやつタイム

2011 03 31 きっぺい君と公園 tibi08

「はだしなるわ~」と
今度は、裸足で遊具あそび

2011 03 31 きっぺい君と公園 tibi09

お友達も裸足を道づれ 笑
午前中3時間、公園で遊びまくるモモでした。
この日は、夕方も公園。
母、クタクタです(>_<)

がんばるママにポチっとね!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

平日の公園事情

2011-03-25

用事がない日は、ほぼ毎日通う公園ですが、
随分暖かくなった3月でも、
平日はびっくりするぐらいに公園は人が少ないのです。

10時前とかに到着するとほとんど貸し切り状態。
11時ぐらいになると、ちらほら増えても10組ほどの親子。
もちろん、震災前の話です。

みんな、何をしているのだろう?と、不思議でなりません。

2011 03 14 大泉緑地 tibi01

私の母は、
『公園に行ったら、お友達がいるでしょう』
と、言います。
母の時代は、子どもはみ~んな公園に居た…と。

でも、今の時代。
公園に行ってもあまり親子連れいないんですよね~
これは、やっぱり危機なんでしょうか?

2011 03 14 大泉緑地 tibi02

(モモが描いたネコです)

汐見先生の本でもありました。
『身体力の基本は遊びです』

以前の日記で
体力の基本は外遊び』だと書きました。
身体力を養うのも、また外遊び だと思うのです。

運動神経を良くするために、体操教室へ入る
体力をつけるために、水泳教室へ入る
そういう考えが一般的になってきてるのでしょうか?

いえいえ、まずは外遊びです。

家の中や児童館の中ではなく、
土の上を歩きましょう!
凸凹した道、坂、段差の上り下りや塀の上を歩いたり、
そうやって色んなところを歩いたり、走ったりすることで
足の指がしっかり開きます。
足の裏のアーチが出来あがります。
土踏まずが出来あがります。

身体能力の基本は足をしっかり使うことです。

だから

モモは常に裸足です。
足はしっかり成長中。
デカい足なので、そうそう転びません 笑

足の裏の形成は幼児期が大切です。
身体の能力の基本になります。

最近の小学生は、とっても姿勢が悪かったり、
腰痛持ちだったりすると聞きます。
それでは、勉強どころではない!
まずは、しっかりした体作りを!

お役に立ったらポチっとね♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
