
--------


WKE退会しました!

2010-12-27

WKE(ワールドキッズイングリッシュ)を退会しました(^^ゞ
ベネッセの英語通信教材です。

退会理由はポチっとしてから読んでね♪

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


2010 12 14 バンビ組とアトリエ tibi01

この間、気づいたらpepiがシールだらけになっていました。
時々、こうやってパペットを出してきて遊んだりしています。

WKEは2年受講の教材。
そろそろ残り半分の教材の振り込み期限が近付いてきていたので、
パパと継続か退会か、どうしようか?と話をしました。

退会理由は2つ。

1つは、モモ自体がWKEにあまり興味を示さなくなったこと。
テレビもできるだけ見ないようにしてるので、
必然的にDVDを見る回数も少ない。
DVDはやっぱりしまじろうが好きです。

もう一つは、ちょっと長くなります。

そもそも、我が家の幼児期の英語教育については、
過去記事『WKE活用法』にも書いたとおり。
我が家のゆるゆる英語教育方針は
①苦手意識を持たないように、英語を身近なものにしておく
②英語を聞いて、耳慣れさせておく
『リズムにのって、体を使って、英語を感じる』が当面の目標。

幼児期の英語はこのぐらいでいいと思っています。
親が英語を話せないし、
外国人と接する機会もないし、
海外移住の予定も全くゼロな環境ですから 笑

そう考えると、
今までの1年間で受講した『stege1~stege3』の教材で十分。
これ以上のことは、モモが本気で英語を学びたいと思ったときに、
自分で勉強してくださいってことです 笑

なので、これからも今までの教材を使って
『リズムにのって、体を使って、英語を楽しむ』ことは、
やっていきたいと思います♪

途中退会でも、ワークショップは受講できるみたいだし、
始めようと思えば、また続きから受講もできるみたいです。


これからもゆる~くがんばるikkoとモモにポチっとね♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村




我が家流☆WKE活用法

2010-06-24

英語に関してはド☆素人のikkoです。

そんな我が家のゆるゆる英語教育方針
①苦手意識を持たないように、英語を身近なものにしておく
②英語を聞いて、耳慣れさせておく
親として、今のところはこれぐらいしかできません(>_<)

そこで、教材として選んだのがベネッセの
『ワールドワイドキッズイングリッシュ』
(以下 WKE)
今日はこの教材の活用の様子をご紹介します。

WKEを選んだのは、色々な英語の通信教育を吟味して…ではなく、
ただ、モモがWKEのお試しDVDをすごく気に入っていたので、入会してしまった。
と、いうのが正直なところ 笑

でも、でも、
親が色々吟味し、コレだ!!!と思っても
実際のところ、子どもが興味を持つかどうか…が第一問題なわけですから 笑

モモの場合は、コレで今のところ正解だったようです。

2010 06 22 WKE活用中 tibi01

キャラクターは大のお気に入り♪
特にmimiの弟のmanyが大好きです。

2010 06 22 WKE活用中 tibi02


これを選んで大正解…だったかどうかは、まだまだわからないもんね~

今の取り組みは
①朝にCDをかける(英語の聞き流し)
②一日に一度はDVDを一緒に見る

CDは朝ごはんを食べるときに流しているんだけど、英語の曲ってノリがよくて親もリズムに乗りながら朝の支度ができて楽しいですよ。
春にWKEのコンサートに行った時は、知ってる曲ばっかりだったので楽しそうだったし、毎日聞いてる曲には反応が違うのでそれなりに効果はあるみたい。
ステージ1のCDに飽きてきてたので、最近ステージ2に代わってからまたよく聞くようになりました。
飽きてきた頃に次が届くっていうのも、いいものですね。

DVDはその月によって、気にいるときとそうでないときがハッキリしてます。
今回のステージ2のDVDはすごくお気に入りで、一日一回どころか今のところ5~6回は見てる。
うちは基本テレビの電源はオフでDVDしかみないので、昼寝前、夕方、寝る前の決まった時間のみ。
今は見て踊りとかも覚えてる風なので、見たがる時は見せてあげるようにしてます。
一番のお気に入りはキャラクターが出てくるアニメーションのところと歌です。


現在のモモ
英語のアウトプットはなし。
英単語も理解してるのはまだまだなさそうな様子。
でも、歌を聴いて『あたま、かた』とかの振付けはしてるから、体で覚えてる感じはありそう。
まだまだ、まだまだインプット重視ですね。

当分は『リズムにのって、体を使って、英語を感じる』を目標にします。

もう少し、英語でのやりとり遊びの時間を作れたらと思うけど、親がどっちも英語ダメなのが難点。
来月にはWKEのワークショップに参加予定なので、何かまた得られるかな♪
ワークショップも月一だし、できれば定期的に英語のサークルなんかに参加できれば、
アウトプットにもつながるかな~と思うけど、今のところその予定はなし。


ステージ2の付属教材がコチラ

2010 06 22 WKE活用中 tibi03

動物の絵柄のマット
動物好きのモモにはこれも大ヒットでした♪

同じ絵柄の絵カードもあって、裏に英単語が書いてあるのでカードを見せて同じマットにタッチしたり、
マットの上を名前を言いながら歩いてみたり、

2010 06 22 WKE活用中 tibi04

パペットを座らせてみたりと、色々使えます。
マットの上を歩いたり、ジャンプしたり、バランス遊びにもなってかなり活用度は高いです。

難点は、我が家の犬の毛が静電気でひっつきまくる…ぐらいでしょうか 笑

と、まぁ~こんな感じの我が家の英語教育です。
WKEに入会しようかな~って方は紹介しますので、気軽にコメントくださいね。
今なら紹介制度利用で図書カードがなんと2000円分もらえますよ♪


ランキングもおかげさまでベスト10入りキープです♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます♪














WKEを活用中です

2010-06-21

我が家の英語事情です。
はっきり言って英語に関してはド☆素人です。
私もパパも全くしゃべれません(>_<)
なので、モモをバイリンガルに!!!な~んてことは全く思ってないんだけど、
塾経営のパパは『最近、幼児の英語教育の必要性をヒシヒシと感じる』なんて言ってます。
企業もドンドン世界進出する時代です。
私的にはモモが英語を勉強したいと思ったときに、役立つ程度の事はしてあげたいな~と。


赤ちゃんはたくさんの音を聞き分けたり、発声できるけど、
生活する中で不要なものはドンドン失われていくという。
だから大きくなってから、英語を学習しても発音ができないのは、日本語にない音だから、しかたがないことなのだ。

やっぱりこの耳がいい幼児期にこそ、英語教育は大事なのでは?と考えています。

英語に関しての我が家の目標は
①苦手意識を持たないように、英語を身近なものにしておく
②英語を聞いて、耳慣れさせておく

こんな感じのゆるゆる英語教育です。

なので、市販の英語のCDで十分だと思ったんだけど、
去年の暮れからず~と風邪をひきっぱなしだったモモ。
家で大人しく過ごさないといけないときに、一番好評だったのが、
ベネッセのワールドワードキッズイングリッシュの『お試しDVD』
日に何度も見たがるので、見飽きたパパも
『入会したら?』と。
この一言で入会しちゃったWKEなのです。
あっ、一応一週間ぐらいは悩みました。

2010 06 18 ビワを食べる2 tibi01

今月からステップ2に進みました♪

モモは何と言ってもこのWKEのキャラクターが大好きで、今日もミミちゃんを抱っこして寝てます。
で、
今回の付属教材!!!
これがまた、モモには大ヒット!!!
今のところ毎日遊んでいます。

2010 06 18 ビワを食べる2 tibi03


内容や取り組みについてはまた、後日アップします♪
WKE入会をお考え中の方!!!
現在、入会キャンペーン中ですよ!
紹介制度利用で図書券がもらえます♪
入会希望の方は紹介しますので、気軽にコメントして下さいね。

ついにトップ10入りしました♪
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村











プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
