
--------


メダカと金魚と

2014-09-06

夏休みの終わりに行った商店街のお祭り。
最後の最後まで遊びまくっていたら、
金魚すくいのお店の人が、
無料でいいので、金魚すくいして、沢山持って帰ってください、、と。



うちにはメダカもいるので、
金魚すくいは避けたかったのですが、
ただでできると聞いて、あっという間に、子どもたちは群がってしまいました。
しかも、次女までー!!!
水の中に手を浸けてるし!!!

そんな訳で、10匹の金魚がうちにやってきました。
3日は小さな水槽で過ごしてもらった金魚でしたが、意外にもみんな元気いっぱいで。
これではかわいそうと、、、



左のメダカの睡蓮鉢の横に、
新しく金魚の睡蓮鉢を。
ただでもらってきた金魚ですが、
2500円の睡蓮鉢を購入ですよ。
予想外の出費でした😢

ちなみに、上の写真は、金柑とみかんの木です。これも、3年前にアゲハ蝶の幼虫を育てる為に買いました。
私的には、虫より実ですけどね!!



お久しぶりです!

2013-09-30

みなさん、お久しぶりです。
って、見てもらってる方いるのかな?
2ヵ月近く放置しちゃってました(>_<)
あっという間に終わってしまった夏休み
気がつけば、長女モモさん

P1070984 tibi01

5歳になっていました(^◇^)
写真は幼稚園のお誕生日会です。

そして、次女ナナさん

P1080003 tibi01

8ヶ月ですよ。
はやい、早すぎます(>_<)
つねに、スリングで母にひっついているナナさんですが、
ものすごいスピードでずり這いします。
つかまり立ちも。
ハイハイはもうちょっとって感じです。

場所見知りも、人見知りも結構激しくって、
かなりの抱っこ虫です。
離乳食はまだ一回食。
ボチボチです 笑
なんせ、母や姉の用事に付き合わされる日々ですから、
思うようには進みませんね(^^ゞ

さて、この2ヵ月何をして過ごしていたのでしょう。
始まる前は、長い夏休みをどう過ごそうか~?なんて、
思っていたけれど、
蓋をあければ…
週3回、母のバレーボールの練習に付き合わされる娘たちでした(^^ゞ
出産後から、ボチボチ始めたママさんソフトバレーボール
今年中に試合出場が夢だったのですが、
なんと!!
9月8日に地区大会に出場し、
なんとなんと!!!
優勝しちゃいました!!

そして、11月の大阪市長杯出場の切符を手に入れたのです。
優勝カップを持って帰ったので、
これにはモモも大喜びしてくれました。

そして、夏休みが終わってバレーだけでなく、
コーラス部の練習も始まり、
幼稚園後の毎日の公園通いも始まり、
おかげで8時就寝6時起きの健康な毎日です。
しかし、まったくパソコンに向かう時間がなくなりました(--〆)

幼児教育の『よ』の字とも無縁な生活を送っていますが、
「おけいこ」に通うのではなく、
親の姿を見て、スポーツっていいなって思ったり、
勝つってうれしいな!って一緒に喜んだり、
歌うって気持ちいいなって感じたり、
憧れや感動の気持ちを子どもの中に育てることは、
とても大事なことだと感じています。
まぁ、ただ親が楽しんでるだけと言われてしまえばそれまでですが。
もうしばらくこんな生活が続きそうですが、
ボチボチ、ブログも更新できるようにがんばります~!!

読んでもらったらポチっとね!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村



我が家のペットたち2

2013-08-01

前回紹介した我が家のペット達ですが…

残念なことに、
パパが大事に育てていたヤモリさんは夏休み早々脱走に成功し、
金魚さんは1匹死んでしまいました。
死んでしまった金魚さんは庭の植木鉢に植えて…肥料になっていただきました。
(なるのかな?わからないけど)
ヤモリの餌だったコオロギ達は、庭に離してあげました。
コオロギさん、生き伸びましたね(笑)

そんな中、新しい家族が仲間入りです!!

P1070430 tibi01

メダカさんで~す!!
ものすごく小さな赤ちゃんメダカもいます。
モモの一番の楽しみが朝一番にメダカさんと金魚さんに餌をあげることです。
美味しそうに食べに来てくれるので、
見ていておもしろいですね。

我が家のワンコ達も元気です!

P1070432 tibi02

ナナの布団で昼寝するチョッパー

P1070441 tibi02

足を必ずひっかけて寝るニコ

ワンコも暑そうですね~(>_<)
8月になりました。
みなさん、熱中症に気をつけて、元気に夏を乗り切りましょう!!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村





金平糖ミュージアムに行ってきました!

2013-07-17

水族館、プラネタリウムに続いて、『金平糖ミュージアム』に行ってきました。
真夏の昼間は博物館の渡り歩きです 笑
キラキラのお星さまみたいで、食べると甘くて、
そんな金平糖が大好きなモモ
お友達に金平糖ミュージアムがあって、
金平糖作りが体験できるよ~って聞いたので行ってみました。
(電話予約が必要です)
金平糖ってどうやって作ってるの?って気になってました!!

P1070332 tibi01

これは本物の大きさの金平糖を作る機械
工場にはこれが16機って言ってたかな?
行ったのは、堺市のプチミュージアムで梱包の工場だったので、
実際の製造現場は見学できませんでした。

金平糖の歴史や製造方法など色々学べておもしろかったです。
内容は幼児にはちょっと難しかったけど、
金平糖作り体験や、
色んな味の金平糖試食が出来てモモも大満足!!

P1070346 tibi01

金平糖に色つけ~

P1070351tibi02.jpg

かき混ぜます。

P1070360 tibi03

ナナはスリングでのカンガルー抱っこでガン見!!

P1070384 tibi01

最後は、金平糖を伝えた南蛮人が登場~!!

おかしの金平糖から色々なことが学べたな~
大玉の金平糖は出来あがるのに2週間もかかって、
一日で1ミリしか大きくならないんですって。
かなり手間がかかるお菓子なんですね!
子どもたちとは、
『2週間って何日?どれぐらいの期間?』
『1ミリってどのぐらい?』って話ながら聞いていました。
大人も子どもも楽しめる施設でした♪

次に行ってみようかと思っているのは…
『万華鏡ミュージアム』
工作でも万華鏡を色々作っていたので、
本物を見に行ってみようと思います♪
探せば、色々とあるんですね!
博物館や工場見学、真夏のお出かけにお勧めです♪

読んだよ~ってしるしにポチっとね!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

我が家のペットたち

2013-07-16

いつのまにやら…

P1070293 tibi01

ヤモリも触れるようになっていてビックリ!!
餌のコオロギをつまんでカゴに入れたり、
日々のお世話もしっかりしてくれます。

P1070294 tibi02

商店街の夏祭りでまたまた金魚がやってきました。
一週間立ちますが、今のところとても元気です。

P1070331 tibi01

ヤドカリ3匹、何やら商談中~笑
仲がいいのか?いつも3匹ひっついています。

P1070279 tibi03

チョッパー9歳
ニコ5歳

賑やかな我が家です。

もうすぐメダカとエビも仲間入りする予定。
昨日、庭で飼育するための水連鉢を買ってしまいました。
生き物に植物、いったいどれだけ増えていくのやら。
これが我が家の幼児教育 笑

読んだよ~のしるしにポチっとね♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
