
--------


言って聞かせたところで、子どもの心は動かない

2014-10-01

近年、無気力な子どもたちが増えてるといいます。
多忙感を感じてる子どもも多いとか。

私は決して、手本になるようないい大人ではありませんが、
自信を持っていえるのが、毎日楽しくて仕方がない生活を送っていることです。

親が楽しんでいたら、子どもも楽しい。
1番身近にいる大人が生き生きとしている姿を見せることが、何よりの手本になると信じています。
そして、頑張る子になってほしければ、親が頑張る姿を見せる事が1番なわけです。
言って聞かせたところで、こどもには何も届きません。
決して、こどものためにやってるわけではありません。自分が好きだから、やりたいからやっているのです。
好きなことには、夢中になり、努力もできるのです。



週に2〜3回のソフトバレーボールの練習を積み重ねて、去年に続き、今年も区民大会で優勝することができました。
次は、市長杯です!
去年は、ベスト8でした。
今年は、ベスト4を目指して頑張ります!

子は親を見て育つ。
その通りだと思います。

世界の図鑑シリーズ

2014-09-15

世界の国旗図鑑が大好きな長女。
世界の花嫁衣装に興味津々だったので、
こんな写真集を購入してみました。



世界の衣装
見応えたっぷりの写真集
持ち運べるサイズの大きさが良かったようです。
世界の城、世界の庭、世界のタワーと色々シリーズがあるみたいです。
私も見てみたい!
全部集めるのは高額になるので、図書館利用ですね。

子どもの興味を広げる、深めるきっかけは大人がどんな環境を準備してあげれるかに大きく関わってくると思います。
ただ安易に習い事につなげるのではなく、
また、大人の望む事に導くのでなく、
子ども自身の好きなこと、興味のあるとこは何だろう?と、いつもアンテナを張っておく事が大事だと考えています。



遊びには体力も気力も必要

2014-09-03

最近、思うのです。
長女も、年長になりました。
来年はいよいよ小学生です。
年長にもなると、周りは習い事で忙しい日々を過ごし始めます。
週に三つ四つの習い事に通う子が今や当たり前。
幼稚園後も夏休みもよく遊んでいた友だちの中で、何も習い事に通っていない子がモモを含めて4人!!
おそらく、幼稚園の60人の年長児の中で一つも習い事に通っていないのは、この4人だけでは??と思われる状況です。
習い事をするのが、いいとか、悪いとか、言いたいわけではないのです。
でも、その忙しい習い事のせいで、明らかに遊びに没頭する時間だけでなく、
気力まで無くしてる子どもが増えている気がしてならないのです。

友だちの子どもは小学四年生の女の子。
平日は毎日習い事。
最近、土曜にも英語を始めたから、
日曜は、余程自分が好きな事でないと出かけたがらない。
でも、どれも楽しいというし、やめたがらないから通っていると。
そして、遊びといえば、テレビかゲーム。

いくら友だちと一緒で、楽しく通っていても、それは遊びの代わりにはならないのだけど、
子どもが自発的に遊ぶ時間、
大人からみると、無意味に見えるような遊びの時間より、
大人に意味のあることを学ぶ時間の方が最優先されてしまう。

人間は、ぼーっとする時間も大事で、
嫌なことがあったりしたら、それについて考えたり、悩んだりするもの。
でも、あまりに忙しいとそんなことを考える時間もない、ついにはなかったことにしてしまう、自分の気持ちに気が付かない子どもも増えてる。
塾を経営してる主人の話では、中学生ぐらいの子で1番大変なのは、無気力な子。
そして、悩むのは親。自分の事なのに、全てを親にバトンタッチしてしまう。
何も考えていない子ではなく、
何も感じていない子が増えているのです。
そんな無気力な子どもを大量生産している危険を感じるんですねー。

遊ぶには、頭も使います。
体力だけでなく、気力も必要。

とにかく、持て余すほどの暇な時間が、現代には必要だと考えているのです。
ゆとり教育失敗と騒がれている中、仕方が無い流れなのかなー。



スケッチブック一冊にひたすら絵を書き続けていた長女。
約2時間は、描き続けてました。
夜9時を回っていたので、終わって欲しかったのですが、すごい集中していたので、納得するまでほっておくことに。

暇な時間だけはタップリあった夏休み。
テレビも見ます。
大好きなのは、サザエさんとはなかっぱくんと借りぐらしのアリエッティですが。
でも、どれだけ暇でも、2時間もみれば飽きて遊びを考えて遊び始めます。
その方が楽しい事を、長女は知っています。
没頭することの気持ち良さを知っています。
自分の好きな事、楽しい事をたくさん見つけれる子供時代を送ってほしいし、
自分の気持ちと向き合うことを大事にしてほしいものです。






辻直美さんのスリング講習会に行ってきました!

2013-06-10

先日、辻直美さんのスリング講習会に行ってきました。
辻直美さんは2児の母であり、
国境なき医師団に在籍し活躍するナースで、
現在は、スリングライフ協会の代表の方。
全国各地で講演会や講習会を開く
とってもとってもパワフルで熱~い方でした♪
HP『なおワールドへようこそ

モモの時はほとんど使わなかった抱っこ紐ですが、
第2子のナナは、
毎日の幼稚園の送り迎えは必須なので、
移動はほとんど抱っこ紐で自転車です。
(歩かないからな~だから体重がなかなか減らないのだ)

抱っこ紐は妹からのお下がりで日本製のエルゴ風の腰ベルトのついたものを使用しています。
腰ベルトがついてるので、随分肩や腰への負担は少ないし、
ナナはよく寝てくれるし、快適ではあったのですが、
一つ問題は、
下ろす時に、起きてしまうことが多いこと。
普段は良く寝て手のかからない子ですが、
先々週から体調が悪くて、咳き込みも激しく
抱っこをする時間がとっても長くて、
ちょっと困っていました。

そんなときに、知人にスリングの事を聞いて、
家の中での寝かしつけや
持ち運びにも便利そうなので、
使ってみたいな~と思い講習会へ参加することにしました。

130607_1318~01 tibi001

布の中から覗く顔がかわいいでしょ~♪

3時間近くの講習会でしたが、
あっという間でした!!
前半は赤ちゃんの姿勢や抱っこの仕方について学びました。
元作業療法士なだけに、
赤ちゃんの姿勢や抱っこの仕方の重要性は分かっていたはずなのに、
自分の育児は雑だったな~と反省(T_T)
日々の抱っこの仕方の重要性を再認識しました!!

お母さんの日々の抱っこが、
赤ちゃんの姿勢や運動発達、情緒の発達にも影響するんだ~って
改めて実感!!
ここは、また詳しく記事にしたいと思います。

P1060936 tibi01

これは、パパに伝授しました『カンガルー抱き』
もう少し、ナナの背中が密着する(パパに寄りそう)感じになるといいのかな~

抱っこの基本は
子宮の中のような「まあるい抱っこ」
安心して体を沿わせて、
手は添えるだけ。

手で包むと書いて、『抱く』っていう字になる

納得~!!

姿勢のポイントは
背骨は丸く、
肩は内側、
足はM字開脚(股関節が屈曲と外転)
お尻が下になって、膝が上になる。

リラックスした抱っこをするのに注意すべき事は、
抱き直しをしない
体をねじらない、左右が対称であることも大事です。

このカンガルー抱き
ナナはとっても落ち着くようです。
パパは『反らない!!』と絶賛
視界も広がって、知的好奇心が高い赤ちゃんも満足しますよ。
そして、片手が空きます!!

ナナは構って欲しい時はこのカンガルー抱きでご機嫌に、
寝たい時は、反対向きの寄りそい抱きで寝ます。


スリングの方は、ネットで購入したので今週届く予定です。
スリングの使い方は、練習あるのみ!!だそうです。
スリングね、正直、難しい…
スリングがなかなか日本で浸透しないのは、
使用するには、正しい使い方を学ぶために講座に参加しないといけないこと。
これも、たった1回ではすぐに使えるようにならないこと。
たくさんの練習が必要なんですよね。
でも、赤ちゃんの発達にはスリングがいいんだな~
抱っこの仕方、姿勢の大事さは沢山のお母さんに知ってもらいたい!!
特に、今の時代は
初めて赤ちゃんを抱っこする、お世話するのが、
わが子だという女性が多いわけだから。
以前は、兄弟や親せきの子、近所の子でいわば練習ができていたんですよね。
もう少し、身近で気軽に(お値段的にも…)参加できるスリング練習の場があればいいな~と思うのです。
そういう場、なければ作るしかないか?
まぁ、自分がスリングを使いこなせる日が来るのか…不安ではあるが。
がんばってみようと思います。

いつも応援ありがとうございます。ベスト10入り果たしました!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


その習い事まだ続けますか?

2013-06-03

年中になるとママ友の中で会話になりやすいこと。
「子どもに、どんな習い事をさせるか?」
これに続いて、
「子どもが習い事に行きたがらない どうするべき?」という話もよく聞きます。

色んなケースがありますが、
『本人がやりたいと言って始めたので、
簡単に辞めるわけにもいかない。
始めたことは、最後までやり通すことも大事だと思って』
と、イヤイヤながら習い事を続けさせる方も多いようです。

ここで言う『本人がやりたいと言った』というのには、
子どもに責任を負わすほどの必要はあるのか?と疑問に思うのです。
子どもにとったらちょっと目新しいもの、目新しい体験をして
『公園行きたい』とか『このおかし買って』ぐらいに
軽くやりたい~!!ものが多いハズ。
幼児ですから。
まだまだ目先のことしか考えれなくて当たり前ですよね。

または、親の期待を先によんで、
喜んでもらいたいから『やりたい』と言った子
ようは、親がやりたいと言わせた場合も数多くあると思うのですよ。

それを、一度やりたいと言ったんだからやりなさいと強要するのは、
どうしたものか?と思います。

そういうことが続くと…
親が色々薦めることは、
『やりたい』と言ったが最後のちのち面倒なことになるから、
何にもしないのがいい…と無気力な状態を作ってしまうこともあるのでは?
また、自分から『やりたい』『やってみたい』という気持ちを喪失させてしまう危険もあるのでは?
と心配になるのです。

色々な事にチャレンジさせてあげたいと、
幼児期に沢山の習い事をさせてる家庭も多いけど、
結局は疲れ切って、自分からは何もしたがらない子を作っている場合もあるように思います。


といって、
何でも子どもの言うとおり、
『やりたい』と言ったから習い始め、
『やめたい』と言ったからやめるを簡単に続けていくこともどうか…と。

だからこそ、幼児期の習い事。
広告や勧誘に左右されず、
みんなしてるから、うちも~と軽い気持ちに流されず、
慎重になる必要性を感じます。


音楽教室に通う☆ちゃん
歌うのが好きだったから、習い始めた音楽教室
毎日のピアノの練習も親子で喧嘩ばかりで、
イヤイヤ通わせているそう。

英語教室に通う★ちゃん
英語は将来の役に立つはずと、
半年の一度の教材を買ったばかりでやめるのはもったいないので、
行きたがらない娘を無理やり連れていって、
参加しない(親が期待する反応をしない)娘にイライラして、
結局また娘の行動を怒ってしまうそう。

スイミングに通う◎ちゃん
小学校に入ると泳げないと苦労するだろうから習い始めたけど、
毎回、大泣きしている。

体操教室に通う■ちゃん
みんながいくので、何となく体験に行ったら、
楽しそうにしていたので、楽しく運動神経がよくなるといいなと思い行きはじめた教室。
最近では、習い事に行くために、早めに公園から帰らないといけないので、
毎回ぐずりまくる。


色んなケースがありますね。
まずは、
『なんで行きたくないの?』
より
『どうしたら、楽しく行けるかな?』と親子で話してみるのもいいかもしれませんね。

もしかしたら、習い事の時間を変えるとかでよい方向に変わることもあるかもしれません。
歌が好きだから始めた音楽教室で、
音楽を楽しむ目的が、嫌なものでも継続し続けるというのが、
目的に代わってしまっては、
本末転倒では?と思うのです。

周囲でこんな会話が多かったので、記事にしてみました。
習い事をしない我が家では、悩む必要は今のところない問題なんですけどね。

ランキング上昇してきた?かな。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
