
--------


人形完成しました♪

2012-06-01

今年の1月から作りはじめた人形がついに完成しました♪

2012 05 25 家庭菜園2 tibi01

ほんのりほっぺも色づいて♪
モモが希望のロングヘアーの女の子です。

2012 02 28 リボンクラブ tibi04

数ヶ月前は、こんな感じのお人形が随分かわいくなりました♪

モモは予想以上に喜んでくれて、『ミミちゃん』と名前をつけて
毎日遊んでいますよ~♪
ミシンもまともに扱えない、不器用な私に付き合って、
根気強く人形作りを教えて下さったジェリーさんニーナさん
ほんとうにありがとうございました。

リボンクラブでモモが夢中だった『みつろう粘土』をリボンクラブで注文しました♪

2012 05 25 家庭菜園2 tibi02

初日はなんと2時間近く延々と遊び続けたモモ
しばらく粘土遊びに夢中の日々が続きそうです(*^_^*)

久々の更新で~す!ポチっとしていってくださいね♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

リボンクラブのイベントに参加してきました

2012-04-06

リボンクラブ 上本町ルーム』のイベントに参加してきました。
仲良しのお友達☆ちゃんと待ち合わせをして行ったので、
モモは出かける前からハイテンション!!!

ジェリーさんのおもちゃについても講話の間も…

2012 03 27 最後のアトリエ4 tibi01

遊びまくる…モモ。
もちろん、トランスパレントの製作中もほぼおもちゃで遊んでました(^^ゞ

2012 03 27 トランスパレンス tibi01

ちょっとだけ参加しました 笑
のりをたっぷり塗りたくっておりました。

実は、この日ちょっと嬉しいことがありました。
この日は、モモと☆ちゃん以外に3組の親子が参加されていました。
モモより1つ年下の2歳児の男のがふたりいたのですが、
その男の子に
「あっち行って!」とか「ここ入ったらダメ!」と言っていたモモさん。
「あのこ 嫌い」とか私に言いにきたりして(>_<)
赤ちゃんとお姉ちゃん、お兄ちゃん、同じ年のお友達は大好きなモモだけど、
1歳~2歳ぐらいの子がどうも嫌なようで、
公園とかでも、よくこんな風なイジワル(親にはイジワルに見える)言うんですよね~。
なんでかな?
こんな時はどういうべきなのかな?と
ちょっと悩みでもあったのです。

ちょうど、リボンクラブの場であったので、
ジェリーさんに話したところ、
『自分のテリトリーを侵されそうで警戒してるんですね~』と
話して下さいました。
ああ、きっとモモもどうしたらいいかドキドキしてるんだな~。

そして、しばらく様子を見ていると、
モモはじっと男の子の様子を観察していて、
男の子は線路をつなげて電車で遊んでいると
すっと箱から電車を出して、電車をつなげてあげたんです。
そして、男の子がうまく線路をつなげないと、
代わりにつなげてあげたりして、
いつのまにか、一緒に遊び始めました。
そんな様子を見て、
「おお!!」と感動した私。

その後、モモとトイレに行った時なんですが、
私に耳元でコッソリ
「モモ 線路つなげてあげてん」とモモ
そして、
「あの子 めっちゃ好きになった」ですって 笑

子どもっておもしろいです。
子どもってすごいですね。
大人が教えることなんてきっとそんなに多くなく、
信じて見守ることさえしっかりできれば、
大抵のことは、自分で観察して、考えて、解決していく力を持っているんだ!って
大げさかもしれないけど、そう感じた出来事でもありました。

春よ~コイ!!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

リボンクラブ☆人形教室6回目

2012-03-26

最近、パパの実家へ遊びにいくのが楽しみのモモ
今日もパパの実家へお出かけ♪
パパの実家は中華料理屋さんで、そこでお手伝いをするのがとっても楽しいようです。
しかも、『帰らない~』とめいいっぱい遊んで、
帰りの車で寝て、そのまま朝まで熟睡するので、
ママはもう大助かり。
なんなら、泊ってきてもらってもいいんだけど、
そこはダメみたいです(*^_^*)残念。

そんな訳で今日は昼から人形作りと入園準備に取り掛かることができました。
しかし!!
人形教室の宿題に取り掛かったところ、
う~ん(--〆)
一部、どうすればよかったかわからなくなった…
忘れるの早すぎ(T_T)
(ジェリーさん!すみません、前あての部分できませんでした)
出来あがりまで、もうちょっとかかりそうです。
代わりに、モモの入園グッズのコップ袋を2つ作成。
かなり、恥ずかしい作品だけど、
ミシンはちょっと進歩しました。
ミシンの速度が一番ゆっくりから、一つランク上がる程度です(*^_^*)


今日の記事はコチラ
人形教室6日目です!!!

人形教室はメンバーが増えて3人。
モモのアート教室で一緒のお友達が今日から一緒に参加です。
随分、賑やかになりました。


現在のお人形さんはこんな感じ♪

2012 03 24 レゴキャンプ1日目 tibi01

エプロンができました。
下に着てる洋服はモモが赤ちゃんの時の肌着です。
髪の毛が増えました。
前髪も切ってみました。

後は、髪の毛の頭部の仕上げと
お口とドレスです。

モモは毎日一緒に寝ています。
お出かけにも連れていく~!というんだけど、
結構な大きさなので、そこは何とか我慢をしてもらって、
車でおでかけの時だけ連れて行ってます。

あまりものかわいさに、
続けて、2体目も作ることに決めました!!
モモは赤ちゃんが欲しいみたいで
『ふたごの赤ちゃん産んで~男の子と女の子がいい』と
いうんだけど、その期待には答えられそうにないので、
もう一体男の子のお人形を作るね~♪

2012 03 21 レゴキャンプ1日目 tibi01

私が人形作りをしている間は、
ニーナさんと、ニーナさんの長女ちゃんとお友達の☆ちゃんと一緒に遊びます。
果樹園のボードゲームをしました。
途中で抜けたりしながらも、参加していました。
家でこんなゲームをしようとしても、
なかなか進みません(>_<)
ゲームのコマとかを集めて、自分流に遊び始めちゃうので。
いい経験になったかな♪

後は、お買いものごっこで交換あそびも。
あまり見てなかったんだけど、
ビー玉2つとビーズ1つが交換できますよ~とか。
こんな遊びも少しずつ理解できるようになってきたんですね。
『交換』は算数の基礎です。
お家でも取り入れてみたいと思います!


いつも応援ありがとうございます。
ブログさぼってランキングは急降下中(T_T)
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

リボンクラブ☆人形教室5回目

2012-03-12

人形教室もいよいよラストスパートに入りました~!!

2012 03 09 人形教室3 tibi01

この日は、絵の具遊びをさせてもらっていたモモ
豪快に画用紙いっぱいに絵を描いた後は、
手でペタペタ…
最終的には、指の間にまで絵の具を塗りたくるモモさんでした♪

2012 03 10 人形教室2 tibi01

お人形は目と髪の毛がついたので、
随分かわいらしくなりましたよ♪
モモが『ながいなが~い髪の毛にして』と言うので、
かなりのロングヘアー人形

でも、実は、まだ髪の毛は増毛中~
帽子を取ったらこんなです 笑

2012 03 10 人形教室2 tibi02

一本づつ植毛していくので、もう少し時間がかかりそうです。
それでも、モモは随分気にいってくれて、
どこに行くのも連れていきます。
結構大きくて大変なんですけど…
ここまで可愛がってくれたらほんとうれしいですね♪

お人形完成まで、もう少し♪
がんばりま~す!!!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

リボンクラブ☆人形教室4回目

2012-03-02

人形教室4回目
この日、モモはずっと粘土あそびをしていました。

2012 02 28 リボンクラブ tibi01

1時間半、初めて母のところに一度も帰って来ないで、
ニーナさんと粘土遊びに夢中でした。
粘土遊びをしながら、関連した話しを
『モモ うさぎに噛まれたことあるで!』
『リス 見たことあるねん』
『ミミズみたことあるで~ ○○公園ちゃうけどな~どこやったかな!』とか
よくしゃべるしゃべる!!!

モモは話しの始めに
『あのな あのな あのな』がすご~く多くて、
プッと笑ってしまいそうになるんですけど、
これも、とても重要なことなんだそうです。
そうやって、子どもは自分の言いたい事を整理したり、
納得して話し始めるんですね。
急かさず、遮らず
ゆっくり最後まで聞いてあげるようにしてあげたいです。

2012 02 28 リボンクラブ tibi02

最後に少しだけ、のり制作。

集中しすぎてさすがに疲れたようで、
帰りは、
『ママ~ 抱っこして~』と抱っこで充電。
お疲れ様でした♪

お人形は…

2012 02 28 リボンクラブ tibi04

着々と出来あがってきていま~す♪
今回は宿題があったのでお持ち帰りしてきました。
まだ、髪の毛も顔もない人形ですが、
モモは、人形がとってもかわいくて仕方がないようで、
持ち歩いています。

2012 02 28 リボンクラブ tibi05

布を巻いてお洋服にしてみました。

今日は、お友達のお家へ行くのも、
『連れていく~!!!』と聞かないので、
モモの赤ちゃんの頃の洋服を汚れ防止に着せて連れていきました。
出会った方には、のっぺらぼうの赤ちゃんに驚かれますが…
モモにはとってもかわいい赤ちゃんのようです。

完成まであと2回♪
人形作りが楽しくてしかたがないikkoでした♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村





プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
