
--------


ユースホステルのレッスンへ行ってきました!

2014-08-28

夏休みに虹色教室主催のユースホステルレッスンへ行ってきました!

次女連れだったので、
長女は放ったらかし状態に、、😅

ほとんどが初めてお会いする方だったにもかかわらず、長女はすぐに溶け込み、母の元へは帰って来ず。
楽しい時間を過ごしていました。



夜のレッスンの様子
茶封筒を使っての工作遊び
みんな真剣です。
出来上がった作品で、子どもたちが人形劇を始めました。
次女もなんとなく参加 笑

長女は、興奮してなかなか寝付けず、
次女は、力尽きて晩御飯を食べながら寝てしまい、夜にはまた目が覚めてしまい、
母はなかなか奈緒美先生とゆっくりお話ができず残念でした😭
子どもを寝かしつけながら、襖越しに色んな話を聞かせて頂き勉強になりました。
ブログを再開するきっかけにもなりました。
また、細々と工作や遊びの様子をアップしたり、日々思う事を記事にしていこうと思いました。


虹色教室レッスンその2☆4歳9ヶ月

2013-06-07

虹色教室では、色々なゲームも紹介していただきました。

P1060894 tibi01

ケーキの形の分数が学べるゲーム

P1060895 tibi02

シュークリームの形のゲーム

どちらも、モモにはままごと遊びになっていました 笑

途中、休憩で持ってきた飴をお友達と一緒に食べました。
奈緒美先生に『飴を溶かしてみる?』と聞かれて
『やるやる! 実験実験!!』と大張りきりのモモ

『どうやったら溶けると思う?』って聞いてみると
『う~ん お鍋でグツグツするんかな~』とモモ
温めたら溶けるって分かっているんですね。

P1060896 tibi03

電子レンジでチンしてドロドロになった飴
つまようじに絡めて食べました♪

最後の算数の時間。

P1060898 tibi01

パネルを使って、
数を数えたり、ドッチが多いかな~と。

P1060900 tibi02

カードでは、裏返したカードの数字をあてたらコインがもらえます。
お友達と一緒に1から数えて、
『7かな 8ちゃう?』
『もう一回かぞえよっか』と相談しながら答えていました。
3回やったところで
『もう おしまい!』とモモ
ここはサッとやめることが大事なようです。

遊びや実験には『やるやる~!!』と乗り気のモモですが、
ゲームや算数と言うと、逃げ腰なモモ
『負けること』や『間違うこと』にとっても敏感なようです。
無理せず、ゆっくり見守っていこうと思います。
きっと、ゲームや算数も楽しいって夢中になれるときが来るような気がします。


ポチっと応援、ありがとう!!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

虹色教室レッスンその1☆4歳9ヶ月

2013-06-06

虹色教室のレッスンの様子です。
幼稚園の振替休日の日や長期休暇に合わせて予約をとらせてもらっているので、
2~3ヶ月に一度のレッスンです。
母の学びの時間です♪

P1060885 tibi01

前半は自由時間。
この日は、前日にレッスンに来ていた子どもたちが作ったブロックの作品があって、
その作品を下地に遊びを展開していました。

P1060887 tibi01

地面の下には虫のお家があるんだよ~と虫の絵本を見せてもらったモモ
『ありさんのおうちを作る!!』と夢中になって緑のブロックを組み合わせていました。

奈緒美先生に『キラキラの宝石もあるよ~』とモモの大好きなキラキラを貸してもらうと、
『色んなところに隠してるねん』とブロックのお家の中に
キラキラを隠しながらドンドン組み立てていきます。

遊び方が変わってきたな~と母、驚きました。
虹色教室では、このキラキラが大好きで、ブロックがあっても、
キラキラを並べたり、集めたりで遊んだり、
人形でのごっこ遊びがメインで、
ブロックを組み立てて作品を作ることにはあまり関心がないようでした。

それが、今回は『ありのお家』を作り上げることに夢中でした。
こんなにブロックを扱うモモを見たのは初めてだったかも 笑


この日、家で大量生産していたカードを手作りカバンに詰めて
『奈緒美先生に見せるねん~』と持っていっていたモモ
そのカードを見て、
『みんなにお手紙を配るポストを作る?』と誘ってもらって
『作る 作る~!!』と言っていたのですが、
すっかりありのおうち作りと、お手紙作りに夢中になっていたので、
ポストの下地は先生が作ってくれていました。

ありのおうちとお手紙作りに満足した頃に、
『モモちゃん ポストを作る赤いブロックを探してくれない?』と言われて、
『いいよ~!』とポスト作りに参加

P1060889 tibi02

途中で赤のブロックが足りなくなったんですが、
絶対赤のブロックで作ると譲らないモモ
他の作品から赤をもらったり、
ポストのマークを白に変えて赤のブロックを取り出したり、
大人も思考錯誤して赤のブロックを捻出します。

P1060891 tibi03

蓋も『全部赤がいい!!』と赤ブロックを敷き詰めるモモ

以前は何となく作ってみたら、こんなのできた~って感じだったのが、
『こんな風に作りたい!』とイメージを持って、作品を作り上げるというスタンスに代わってきたようです。

P1060892 tibi04

苦労して出来あがったポストに、お手紙を入れて遊ぶモモ
大満足のようです(*^_^*)


帰宅後もブロックを出してきて…

P1060908 tibi02

黙々とブロック遊び。
一日目は家作りで、それが基盤となり二日目は動物園になったり、
今も、リビングでブロック作品が居座り続けています 笑


工作遊びでも…

P1060901 tibi01

絵本を持ってきて、
『こんな大きなウエディングケーキが作りたいねん!』とモモ
箱を選んで、組み立てていました。
トイレットペーパーの芯を組み立てるところだけ難しかったようで、
『できない~!ママ、やって』と持ってきたので、お手伝い。

子どもが自発的に動く時って、
大きく成長する一歩を踏み出しているんだな~と感じます。
レッスンの様子はその2に続きます~

もうちょっとでベスト10入りでっす♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村





虹色教室レッスン☆4歳4ヵ月

2013-01-19

出産まであと4日…
無事に37週まで入院もなく迎えることができました♪
安静生活もあと数日です(*^_^*)
お腹がデカくって、なかなかパソコンに向えません~
写真がお蔵入りにならないように、
出産までにいくつかアップしておきます!!

今週2ヵ月に一回の『虹色教室通信』のレッスンの日でした。

前半はいつも通り自由遊び
ブロックを使って人形遊びが始まりました。

P1050602 tibi01

やはり大好きなキラキラを見つけてきて、
お気に入りを容器に入れて、
プールだそうです 笑

奈緒美先生に『お誕生日ケーキ作りたい人?』と聞かれ
『作る~!!』とモモ
ブロックでバースデーケーキを作りました。

P1050605 tibi02

囲いを作ったら、
『いちごを入れなくっちゃ』をキラキラを詰め込み中!!

P1050608 tibi03

クリームとイチゴに見立てて、
白と赤のブロックでデコレーション
『クリームがいっぱいのがいいわ!』と
穴を埋めるのに、色々なサイズのブロックを使って
思考錯誤していました。

P1050616 tibi04

『ロウソクも作れるよ~』と先生に教わり
『8歳のお誕生日って事にしよう!』と言って
ロウソクを立てています。

今度はお誕生日会をするから、
お友達に贈るプレゼントを準備しよう~と
それぞれみんながお気に入りのおもちゃを布に包んで準備
モモはもちろんキラキラを包んでいました。

『歌を歌って、ロウソクをフ~って消してからあげるねん』とモモ

みんなのケーキを並べて飾っておこうと話すと、
『火があぶないから、ろうそく消しておくわ』と、
ろうそくの火の赤いブロックを外していました 笑
なかなか演出が細かくておもしろいです。


想像力が豊かになると、問題解決能力に役立つと先生は話されていました。
見立て遊び、ごっこ遊び、想像力を使った遊びはモモの得意分野かな~と思います。
モモの得意分野、しっかり伸ばしていってあげたいな~と感じました。


自由遊びの後は、工作の時間♪

P1050620 tibi01

ストローと小さな発泡スチロールの玉を使って、
エレベーター作り

P1050623 tibi02

トイレットペーパーの中に玉をたくさん入れて吹いたら、
クルクルって回って飛び散ります!
モモは大興奮!!

P1050628 tibi03

ヤクルトの容器に網でカバーをつけました。
『台風だよ!』とみんな工作に夢中でした。

P1050633 tibi04

最後は魔法の杖作り
ストローをこすって静電気を起こすと、
ボールをひっつけます。
でも、この日はなかなか静電気が起こらなくて、
子どもって健康だからかな~笑

P1050635 tibi05

クルクルした紙を貼りつけるだけでも、立派な工作に!
発泡スチロールボールを転がして、
ストローで吹いて動かすと子どもたちは喜びます。

その後、この発泡スチロールボールをたくさんいただきました。
小さくて丸いものが大好きなモモさん
家での工作にまた拍車がかかりそうです 笑

久々の更新に応援お願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村





ブロック講座の後で…

2013-01-10

年末に『虹色教室』のブロック講座を受講しました。
その時の記事はコチラ→『ブロック講座
ブロック講座では、ほとんどブロックを組み立てて遊ぶことはなかったモモですが、
モモなりに色々と吸収してきたことはあったようです。
その後の家でのブロック遊びの様子をご紹介♪

帰宅後、さっそくブロックを出してきました。
おお!!
何か作るか?と思いきや…

P1050519 tibi02

人形に服を製作させておりました 笑
羽根をつけて、どうも妖精のようです。

P1050518 tibi01

私がモモの横で家を作ったところ、
『お花が咲いてることにしよう~』と花のブロックを集めて
お花畑を作った後、
『金色の花が咲いてることにしよう』と金色の紙を乗せておりました。

やはりブロックとはあまり関係ない遊び方ですね(*^_^*)

しかし、その後急にブロックを組み合わせ始めたモモ

P1050526 tibi05

『ケーキできたよ』とモモ
ブロック講座の時に、最後に先生が『4歳の子の問題ですよ~』
同じものが作れるかな?と出された問題のケーキでした。
その時には、即答で『むずかしいわ』と答えていたモモ
でも、やってみるとあっさりできたんですね。
それがうれしかったのか、
思い出したように、
ひたすらケーキを作り始めました。

P1050522 tibi03

ひたすらケーキ作りです。

P1050525 tibi04

人形を並べて、パーティーが始まっていました♪

教室での様子を見ていると、
何でも『モモがやる~!!』と前に出ていく子ですが、
『ブロックの問題』や『算数の問題』には、
苦手意識があるのか
モジモジしたり、私の後ろに隠れることが多いです。
幼児期には、苦手克服より、
好きな事を伸ばすことを重要視したいと思っているので、
あまり気にせず、
(こういうところがあるな~と認識している程度に留めて)
モモのペースで興味の幅を広げることができたらな~と思っています。

親子でボチボチとブロック遊びの幅を広げていきたいと思います。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
