
--------


どんぐりコロコロ

2014-11-11

我が家の庭に、長女が色んな所から集めてきたどんぐりが山ほど。



我が家では、日干しにして、皮を剥く遊びが流行ってます。
黙々と、どんぐりの皮を剥く次女。
指先も鍛えられそうだし、
お金かからないし、
家事は進むし、助かります。


我が家で大人気の図鑑

2014-09-08

うちで大人気の図鑑
持ち歩けるサイズのポケット図鑑です。




しかし、残念な事に廃盤になったようで、最近『あき』を買おうと思ったら、全然売ってなくて、古本で見つけましたが、値上がりしてました😢

でも、ボロボロになるほど持ち歩いて、読まれている図鑑。
価値はあるかも。
長女が通う幼稚園は自然がいっぱいなので、幼稚園に持っていって、植物や虫を調べたり、いろいろな自然遊びが載っているのをみて、作ったりして遊んでいたようです。
一時、長女のクラスでは図鑑が大流行り。
みんな、図鑑を片手に園庭を探索してました。
長女は、虫より植物が好きなよう。
花の名前を調べたり、
種も何の種か、私より知ってるぐらい。

親が読んでもなかなか面白いポケット図鑑です!

アサガオで色水あそび

2013-08-03

庭でアサガオが咲き誇っています。
モモの毎朝の日課に、色水遊びが取り入れられました 笑

P1070657 tibi01

まるで何かの実験のようですね。
試験管とかあったらおもしろそうだな~って思います。

自由に遊ぶ中で、
色水の濃さとか、
色水の量とか、
薄いのと濃いのを混ぜ合わせるとどのぐらいの濃さになるとか、
容器の移し替えをしたらどのぐらいの量になるとか、
大体の感覚っていうのを掴んでくれたらいいな~って思います。
勉強的な関わりはあまりしないけど、
時々、
「混ぜたら、どんな色になるかな?」とか
「これに移したらどのぐらいになるかな?」とか
やる前に考えてから、実行してみる。
観察→仮説→実験→考察の科学の考えの基本をちょこっと意識です。
ほんと、ちょこっと意識して見る程度ですけど 笑

P1070659 tibi01

7月30日のキュウリとアサガオです。
アサガオの花もすべて収穫された後(^^ゞ

ポチっとね!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

押し花作り

2013-07-30

庭に咲き誇っているアサガオ
パパとモモが押し花を作っていました。

P1070553 tibi01

以前、絵の具遊びをした時の画用紙に貼って飾ってみたよ。

P1070557 tibi02

写真では、わかりにくいけど色んな色があってキレイです。

作り方は、
テッシュペーパーの上に広げて、新聞紙で挿んで、
重しの本を乗せて1~2日置いておくだけです。

ぜひ、お試しください♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

蝶を捕まえたよ!!

2013-07-14

『みてみて~!!』とモモ

P1070206 tibi01

お庭できれいな蝶を捕まえていました♪
ダンゴ虫やミミズも平気で触れるようになりました。
強くなったね!!


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
