
--------


秋の味覚狩り!

2014-12-03

とっても暖かかった11月の連休に、みかん狩りに行ってきました!



みかんも沢山食べて、
野菜も色々収穫させてもらいました。
大根と人参、鍋に入れたらすごく美味しくて、子どもたちもパクパク食べました。
自分で収穫するとより美味しく感じるみたいですね。

次は、いちご狩りだー!!

秋!スウィートポテト!

2014-10-13

台風が近づいて来てます。
怖いですね。
大阪は、なんだかんだと言っても台風の直撃を逃れてきたのですが、今回はそうもいかないようで、、、
3連休の最終日はお家でゆっくり過ごしています。

お出かけできないので、
久しぶりに長女とクッキング!!



今週は、おいもほりもあるので、
さつまいもの消化方法を色々考えなければ!!

2014年夏の家庭菜園

2014-08-30

今年は、プランターをやめて地植えにしました。
毎年のキュウリ、トマト、オクラに加えて、ブロッコリーとキャベツに挑戦しましたが、モンシロチョウが沢山卵を産みにきて、幼虫が産まれて、幼虫を育ててるのか、野菜を育ててるのか、わからない感じになってました 笑



次女は、お腹空くと、勝手にトマト取って食べてます。
左手に持ってるのはトウモロコシのヒゲ。
苗をもらったので、育ててみましたが、残念ながら一粒しかできませんでした。
その一粒は、長女がレンジでチンして味わって食べました 笑
来年はリベンジしたいなー!



キュウリとオクラ、トマトは今年も豊作でした。

グミ作りに挑戦!!

2013-08-09

『アイカツ』にすっかりハマってるモモです。
グミの入ったアイカツカードを何度か買ったのですが、
そのグミの入れ物がかわいかったので取っておいて、
グミ作りに挑戦してみました♪

P1070756 tibi01

ジュース 大さじ3
砂糖   大さじ1
粉ゼラチン 5g
レモン汁  適量

全部を混ぜ合わせて、電子レンジで30秒温めて、
しっかり混ぜたら、型に流し込んで、
冷蔵庫で30分以上冷やしたら出来あがりです。

P1070759 tibi02

ジュースはカルピスで作ったのですが、
うちの砂糖がきび砂糖だったので、茶色いグミになりました(^^ゞ
でも、味は美味しかったようですよ。

とっても簡単です♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

ブラックベリー収穫!

2013-08-08

我が家のブラックベリーが無事に収穫できました!!

P1070788 tibi01

赤い実の時に、何度もパパが「赤くなってるで!」収穫してしまって、
「黒くなるまで取らないで~!!」と言っていたブラックベリーです。

また、黒く熟す前に、水不足の為か実が肌色になってしまっていたのですが、
肥料をあげ、水をたっぷりあげて様子をみたところ大きな実が黒く熟しました!!
冷凍して10個ほど収穫できたら、ジャム作りをする予定です♪

P1070782 tibi02

きゅうりとオクラは毎日こんな感じです(^^ゞ

雨よ降れ降れ~♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
