
--------


かがくあそび図鑑

2014-08-27

何気に寄った本屋で見つけて購入しちゃいました。



霧吹きで虹を作ってみたり、
ストローでアルミホイルの玉を浮かせたり、長女が1人で図鑑を見て挑戦できる簡単なものもたくさんありました。


ドライアイスで実験!

2013-08-02

生協を注文したら、大量のドライアイスと一緒に商品が届きました!
ドライアイスといったら、やっぱり
水をかける実験ですよね(^◇^)

さっそくモモとチャレンジ~!!
と、その前にまずはドライアイスをよく観察してから…
ママ『ドライアイスに水をかけたらどうなると思う?』
モモ『う~ん わからん。溶けるんちゃう?』
どうなるかな?

P1070508 TIBI01

考えてから実験開始!!

P1070514 TIBI02

もくもくと止まらないけむりにモモはややビビり気味でした(^^ゞ
けむりがなくなって容器の中をみると…
ドライアイスがない!!
『なくなってる~!!』とモモ(笑)

そして…

『いつもの氷やったらどうなるの?』とモモ
『どうなると思う?』と聞くと
『またモクモクでるで~』モモ
『じゃ、やってみようか!』と言うと
『やるやる~!!』と準備したものの…
けむりが出ると思って、ビビってなかなか水がかけれなかったのです(笑)

思い切って水をかけると…

P1070515 TIBI03

『けむりでないな~』とモモ
ドンドン溶けていきました(笑)

『なんでかな~?』不思議そうにしていたモモでした。

ポチっとね!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

科学あそび☆浮力の観察

2011-11-11

公園で、計量カップに石ころを拾い集めたモモさん。
持って帰ると聞かず、お持ち帰り(--〆)

tibi01 P1100765

左が公園から持ち帰った石ころ
右がなぜか庭に転がってる軽石
一応、水洗い中~

tibi02 P1100759

沈む石と浮く石に興味津々

tibi03 P1100761

比べるっておもしろいですね~

最後は、ドングリや葉っぱも入って、
かき混ぜられておりましたけど。
石ころで遊び続ける午前中でした♪

ランキング上昇中~♪ありがとうございます!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


小学校受験問題を使ってお勉強

2011-08-26

甥っ子のショウちゃん(3歳8ヶ月)が遊びに来ていたので、
『ちょっと難しいお勉強しようか~』と誘うと、
『やるやる~!』とモモも一緒にノリノリ♪

お勉強の基盤になったのは、コチラ

2011 07 31 長池幼稚園 tibi01

こぐま会の小学校受験用の問題です。
と、言ってもこのプリントを解くわけではありません。
これは以前に虹色教室でお世話になった時に、見せて頂いたもの。
大人が見て、当たり前に思うことを、
子どもは案外わかっていないので、
やってみるとおもしろい。
でも、大事なのは、コレをプリント問題として言葉で教え込むのではなく、
実験と体感を繰り返すことが大事だと学びました。

では、実験開始!

実験①
2つのコップを準備し、同じだけ水を入れます。
氷を1つ入れたコップと
氷を2つ入れたコップではどちらが冷たいでしょう?

必ず、実験前にどうなるかな~と考える時間を作ってから実験!

これは、ショウちゃんもモモちゃんも正解!


実験②
たくさん水が入ったコップと少しだけ水が入った2つのコップを準備。
同じ大きさの氷を1つずつ入れたら、ドッチが冷たいでしょう?

これは、ふたりとも適当に答えた

実際に、実験してみると~

ショウちゃんは、少しだけ水がはいった方を指さして、
『コッチの方が、おいしい!』という答え。
冷たい方がおいしかったのでしょう。

でも、
『なんでコッチの水がおいしかったと思う?』の問いに、
『おいしいから』とチンプンカンプンな答えでした。

問われることに弱い気がする。
まだまだ、3歳だし、語彙数も少ないけど、
少ないながらも、自分で一生懸命考えて答えるって体験が少ないような。
『わからん!』ってすぐに答えることも多いです。

この辺りから、モモは氷を口に入れて遊ぶことに夢中で、
実験には参加してるのか、邪魔してるのか的な存在に…笑


実験③
大きい氷と小さい氷では、どちらが先に溶けてなくなる?
これは、ストップウォッチでタイムを計りながら、
ドッチがなくなるか観察してみました。

ショウちゃん『大きいほう』を指さしてました。
おそらく、大きい氷を自分が持ってコップに入れたかったからと思います。

でも、最後までしっかり観察し、
『小さいほうが、なくなった~!!』と報告。

実験④
お砂糖でも実験。
お水が多いコップと少ないコップにお砂糖を1つずつ入れて、
ドッチが甘いと思う?

水が多いコップを指さし!
どんな問題にも、やっぱり即答のショウちゃん
どうも、早く答えたらいいと思ってそう(^^ゞ

で、実験開始
水の多いコップの砂糖水を飲んで、その後に
水の少ないコップの砂糖水を一口飲んで、吐きだしたショウちゃん
『なんか まずい』って。
味覚はすご~く敏感なんです。
モモは、『おいしいな~』とスプーンですくって飲みまくり(>_<)

実験⑤
同じようにお塩で実験

いくつかの実験をしながら、
ただ、結果を理解するのではなくて、
じっくり考えてみることや、
なんでかな?を自分なりに言葉で表現したり、
伝えようという気持ちを育てること
が大事だな~と感じました。


そのほかには、違う日だけど、
冷たいお水と温かいお水を混ぜたらどうなる?とか、
冷たい水と温かい水に氷を入れたらドッチが先に溶けてなくなるか?とか、
石は浮くかな?沈むかな?
葉っぱは浮くかな?沈むかな?とか、
大人にとっては、当たり前のことを全然知らないんですね~
身近なことでこんなに楽しめるのだな~と驚きました。

実験する時は、
必ず、どうなると思うか考えてみてから実験し、
どうだったか確認し、
なんでそうなるのかな?ってところを、
自分の言葉で話すように心がけています。

小学校受験をするわけではないけれど、
こういう問題は、親が知ってると遊びに取り入れられていいですね。


参考になれば、ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

スライム遊びで科学を学ぶ

2011-08-18

モモの通うアート教室で、スライムをもらって帰ってきたので、
お友達も呼んで庭でスライム遊びをしました。

2011 08 11 スライムとお姫さま tibi01

しかし、かなり大変なことに…

スライムを爪で削るとボロボロと細かくなり、
散らかす遊びを発見し、夢中になったモモ

2011 08 11 スライムとお姫さま tibi02

辺り一面スライムだらけになりました(*^_^*)

犬が食べちゃったりしたらいけないな~と思ったので、
お掃除がちょっと大変でしたが、
子どもたちは、スライムに夢中でした♪

その後、小さく丸めたスライムを日の当たる場所に並べているモモ
「何してるの?」と聞くと
「乾かしててるねん!カチコチなるで!」とモモ。

しばらく時間を置いてから、変化をみる


これを、自然と試していることにびっくり!
粘土とかも固まるので、自分なりに固くなると予想したようです。
お風呂でも、入れ物にお湯を入れて一晩おいて、
次の日に「冷たいで~」と言って
その水を私にかけるというイタズラをしてくれます。

日に焼かれたスライム、どうなるかな~と思っていたら、
カチカチに固まってました。

満足そうに、モモはそのカチコチスライムを発見し、
大事そうにカバンに直しています。
子どもの宝物って、おもしろいですね~

今度はホウ砂と水のりでスライム作りも体験してみようと思うikkoでした。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
