
--------


手芸部☆初めての作品

2012-02-12

人形教室でミシンを使い、
自分のあまりものミシンの下手さに驚いたikko
これでは、春までに出来あがりそうもないぞ!!と
反省し、家でもミシンの練習に取り掛かることにしました。

何年ぶり?かに妹にミシンを借りて来て、
とりあえず、家にあった型紙でお弁当袋を作ってみました。

2012 02 05 手作り枕とお弁当入れ tibi03

きちんとまち針で止めながら縫ったのに、
なぜか、思いっきりずれてる(^^ゞ
左側の紐の位置がおかしいのにお気づきでしょうか…
しかも、白糸しかなく、目立つ縫い目…

でも、まぁ…

2012 02 05 手作り枕とお弁当入れ tibi04

絞ってしまえば、気にならない♪かな

かわいいタグがすべてを隠してくれてる気がします。
とりあえず、処女作品でした。

練習の為、この後お弁当袋2つを作成予定。
その後、コップ袋、レッスンバック、シューズバックと続く予定。
ほんとに続くのか?

手芸部現在部員一名
ぜひ、応援のポチっとね♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


今日は選挙です!

2011-11-27

今日は府知事と市長選挙の日です。
早めに期日前選挙へ行っておいて大正解でした!

わたくし、こんなにいいお天気の週末に、
風邪で寝込んでしまいました(--〆)

明日は、私の3●回目のお誕生日なのにね~

2011 11 24 年賀状犬写真2 tibi01

久々に我が家の長男チョッパーの写真♪
チョッパーは12月2日で8歳です。
もうシニア犬の仲間入りだね~

2011 11 22 年賀状犬写真2 tibi02

全く、芸のないニコ
二匹目って、ほんとしつけしてません(>_<)
それでも、やりやすいいい子なのよ。
二人目ってそんなもん?
お手が何とか…できるよ 笑

モモがパパと公園へ遊びに行ったので、
その間にブログ更新を~と思ったけど、
なんか頭が働きません~(T_T)
今日はこの辺で…
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

体質改善と断捨離

2011-07-29

暑いですね~毎日。
夏なんで、当たり前ですが。
やや、夏バテ気味のikkoです、こんばんわ!
今日は、管理人ikkoのつぶやき日記です。

月経前症候群改善に向けて、漢方を飲み始めて早3ヵ月。
効いているのか、どうなのか?
今月はしんどかった(>_<)
しかも、今日は月経痛で久々にダウンしました。
夏は昔から、貧血気味になるし
食欲もあまりなく、不眠気味。
体力なさすぎの自分がなさけなくなり、
なにか、運動をはじめようと思い立ちました!!

モモが幼稚園に通うようになったら、通おうと思っていたスポーツクラブに
『アテイン ヨガ』というホットヨガの教室が新しくできたのを思い出し、
置いておいたはずのチラシを探すと…
7月中は体験レッスンがお安く受けれるとの情報が!
(無料ではないのですが…)
朝に電話して、その日の昼のレッスンを予約!
思い立ったら、即行動。
まずは、体験レッスンへGO!してきました。

久々に、汗いっぱい掻きました!!!
そして、その後のお風呂も気持ちいい~!!

レッスンがチケット制なのと、
土日のレッスンもあるので、
今すぐでも通えそう!!と、
なんと、入会して帰ってきちゃいました 笑

本格的に体質改善目指そう!と張り切ってるikkoです。



また、義理の弟に薦められて読んだ『断捨離』の本
これにも、影響されちゃって、
家の中整理中。
結構、捨てました。

古着が一番多かったけど。
でも、一番悩むのが子ども服と妊婦服。
二人目の為に~ってドンドン溜まるけど、
実際に二人目できるのか?って問題もあるし、
男の子だったりしても無駄になるし、
季節が違うと着れなかったりもするし、
かなり場所とるんですよね~
でも、何とかクリアケース2つに絞りました。
部屋が片付くとほんと気持ちがいいものです。

ちょうど、注文していたダイニングテーブルとチェアーが届き、
ずっと購入を悩んでいた絵本棚も届き、
一気にリビングが模様替え!!
(購入してたら、断捨離でないけど…)

たくさんのおもちゃは
散らかってというか、散らかされて大変なだけだし。
押し入れに片付けたり、思いきって捨てたりもしました。
スッキリして、モモも遊びやすくなったよう。
私も片付けやすい。

できるだけ、
素材的なもので想像的に遊ぶ工夫
工作あそびを取り入れることで、
気持ちのいい空間を作っていこうと思います!

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村



ありがとうございました!

2011-06-12

今回のモモの反抗期の記事で、たくさんのコメントありがとうございます。
みなさんからのアドバイスや温かい励ましコメント、とても励みになりました!
虹色教室通信』でも取り上げてくださったこともあり、
びっくりするようなアクセス数に驚きました(>_<)

自分の子育て観を整理しよう!と思い、
長々と書いたブログに、たくさんコメントを頂き、
色んな事を、深く考えることができました。
今はなんだか、すごくスッキリした気分です!

『子育てにあまりイライラしたことがない』って方もいらっしゃるのですね!
私はどちらかというと、
神経質だし、疲れると不眠になりやすいタイプで…
どこでもいつでも寝れるパパを見て、うらやましい!思ってました。

お知り合いの方にも、男5人兄妹を育ててるお母さんや
子ども8人(しかも年子ばかり!)のお母さんがいて、
私なんてひとりでいっぱいいっぱいなのに、
毎日どうやって過ごしているんだろう!って考えたり。

子どもも様々だけど、親も様々
その数だけ、色んな子育てがあるものですね。

私の感情的な性格と向き合って自分を成長させるために、
ハチャメチャな娘が私のもとに、産まれてきたのかもしれませんね。

以前の記事
月経前症候群と漢方治療』で詳しく書きましたが、
漢方治療をしていることも記事にしました。
漢方治療は現在も続けていて、2ヵ月ぐらい継続しています。
少し症状は改善してきたように感じています。

その件で、『チェスト ツリー』というハーブティーがイライラを抑える効果があると教えて頂きました。
(スウママさんありがとうございます!)
モモが昼寝をしたら、ゆっくりハーブティーを楽しみたいなぁと思っています。

モモは今日も朝からパワフルです!
『お花の袋がない!』と言って、
紙袋をしまってある収納庫を全部ひっくり返していたり。
『プリキュアのシールがない!』と言っては、
おもちゃ箱を全部ひっくり返して、余計にわからなくなり、
『お絵かきする~!』と言えば、
机の上の物を全部落として、お絵かきを始め、
静かにお絵かきをしていると思えば、
手足だけでなく、お腹にまでペンで落書きしていました。
静かになったと思えば…
押し入れの中に毛布やおもちゃと一緒に入って、
こっそりお菓子を食べていたり。
ますます、パワーアップしそうだったので…

一日雨の予報だし、
甥っ子ショウちゃんも連れて、近くのイオンへ行ってきました。
只今、ぐっすり昼寝中です。
雨があがったので、夕方は外遊びができそうですね!

しばし、続くであろう『何でもイヤーの魔の2歳児』
そして、入口が見えてきた『生意気盛りのジコチュー3歳児』
時には、急流に巻き込まれながら、
時には、ゆるやかな流れに乗って、
子育てしていこうと思います。

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

夫婦円満の秘訣?

2011-05-15

5月4日は5回目の結婚記念日でした。
モモを妹夫婦に預かってもらって、
久々に夫婦ふたりでディナーを楽しんできました♪
年に一度の贅沢です。

毎年この日は、パパがお店を選んで予約
今回はかなり奮発してくれました!

2011 05 04 結婚記念日3 tibi01

ホテルモントレ22階の鉄板料理
シェフが目の前で焼いて盛りつけてくれます!

2011 05 04 結婚記念日3 tibi02

盛り合わせの後の魚料理

2011 05 04 結婚記念日ディナー tibi03

次は、野菜と赤こんにゃく
4種類の塩が出てきて驚きました!

で、メインのお肉は写真取り忘れました(^^ゞ

お料理が終わったら、カフェの場所へ移動

2011 05 04 記念日ディナー tibi01

夜景見ながら、デザートです。

2011 05 04 結婚記念日ディナー tibi02

普段、味わうことのない贅沢でした。

うちは、夫婦ふたりともとってもおしゃべりなので、
ふたりで出かけてもよくしゃべります。
その点、喧嘩も日常茶飯事ですが、
コミュニケーションは取れている方なのかもしれません。
どちらにしても、夫婦が仲良くいることが、
子どもには一番ですよね。

たまには、夫婦ふたりもいいものですね。
夫婦円満の秘訣は、時々妻に非日常的な贅沢を…♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村



プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
