
--------


体力の基本は外遊び!

2011-03-21

3月のバンビ組最後の日。
この日は、かなり寒い一日でした。
前日まで雨が降っていたので、きっと園庭は水たまりがいっぱいのはず。
モモはきっと、水たまりに入っていくだろうなぁ~と思ったので、
この日は、長くつを履いて行きました♪

2011 03 09 プリキュア踊る tibi02

寒い日は、長くつ履いて幼稚園…大正解でした♪

2011 03 09 プリキュア踊る tibi03

裸足もいいけど、
靴でビチャビチャする感覚も楽しそうです。

2011 03 09 プリキュア踊る tibi01

一年間、週一親子で通ったバンビ組がこの日で最後でした。
1年間を通して、外遊びをたくさんしたおかげか、
今年はほんと風邪を引かず元気に過ごすことができました。
バンビ組も5月に一度休んだだけで、残りは全部登園できました。
去年の冬から考えると信じられないぐらい健康な一年でした。

体力作りの基本は外遊び!!
と、実感したikkoです。

4月からは、つぼみ組さんに進級します。
と、言っても週一親子で通うことに変わりはありませんが、
保育時間と内容が少し変わります。
つぼみ組さんが始まるのが、とっても楽しみです。

幼稚園まで後1年。
最近は、昼寝もしなくなり、
元気過ぎるモモについていけない母ですが、
親子で過ごす1年を大切にしたいと思いま~す♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村






こどもの目が輝くとき

2011-03-10

こどもの目がキラキラする瞬間
こどもが目をキラキラさせながら、夢中になってる時
それは、どんな時ですか?


モモの場合。
最近では、水たまりを見つけた瞬間
最高にキラキラした目になります 笑

2011 03 02 水たまりであそぶ tibi03

『みずたまりや~!!!』と1オクターブ高い声で叫び、
ドカドカ バシャバシャ ジャブジャブ…です。

2011 03 02 水たまりであそぶ tibi02

大きな水たまりを行ったり来たり
また、違う水たまりを見つけて、行ったり来たり
水たまりの中を歩くのに、夢中になっている時、
それはそれは、真剣なまなざしです。

そんなモモを見て、お友達も思わず一緒に…

2011 03 02 水たまりであそぶ tibi04

ジャブジャブです 笑

そんなこどもたちをみて、ここの園長先生はニコニコ笑いながらいいます。
『おお!楽しそうやな! 着替えは幼稚園にたくさんあるからいっぱい遊べ~!』と。
その言葉を聞いた瞬間、モモにはここの幼稚園しかない!と思いました。

色んな情報が行きかう時代。
親がしっかりしつけをしなければ、
我慢を覚えさせなければ、
協調性を身につけさせなければ、
大人の言うことをきちんと聞ける子にしなければ…

そんなことに意識が向き過ぎて、
こども自身の内的欲求に気付かない人を、よく見かけます。

1~2歳で奇声を発するこどもも、よく見かけます。
欲求が満たされていないんですよね。
心が満たされていないんですよね。


手を出せば『汚い汚い!』と取り上げられて、
動けば『あぶない!』と止められて、
遊びでさえ、こうしなさい、ああしなさいと指示される。
これは、かなりよく見かける親の行動です。

こどもの知的好奇心を親が奪わないように…
こどもの大事な遊びの時間を親が取り上げてしまわないように…

こどもの心に寄り添い、
こどもの心を満たしてあげれるように
今日も一日がんばろうと思います。

こどものキラキラ輝く目を大事に育てたいです。
こどもの夢中に付き合ってあげれるのは、やっぱり親だけなんです。
3歳までの親子で過ごす時間を大切にしたいと思ったのでした。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


園庭解放☆泥んこあそび

2011-03-09

この週は、春が来たみたいに暖かい日が続きました。
モモは春先取りで、毎日泥んこ遊びをしていましたよ。
幼稚園の園庭解放に、甥っ子のショウちゃんやお友達を誘って行ってきました♪

2011 02 26 長池園庭解放 tibi01

ショウちゃんはなぜか道具を並べ続ける。

2011 02 26 長池園庭解放 tibi02

モモはさっそく裸足になってお水も運びます。

2011 02 26 園庭解放2 tibi02

ショウちゃんは違う幼稚園に通うので、
実は泥んこ遊びは産まれて初めてだとか…。
でも、初めてとは思えないほどどっぷりはまっていましたよ。

2011 02 26 園庭解放2 tibi03

しばらくすると卒園児さんがやってきて、
砂場に池や川を作ってくれました。

2011 02 26 園庭解放2 tibi04

モモとショウちゃん、羨望のまなざし 笑

2011 02 26 園庭解放2 tibi05

時々、お兄ちゃんに
「そこ、土いれたらあかん!」などなど怒られながらも

2011 02 26 園庭解放2 tibi06

卒園児さん力作の池と川を壊しながら、
泥遊びを満喫しておりました♪

ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


バンビ組☆やっぱり泥んこ

2011-03-08

母、久々に風邪でダウン中。
ブログの記事は予約更新ですが、コメントにお返事が書けませ~ん!
すみません、来週までお待ちくださいね。
くもん体験の件、たくさんの共感するコメントを頂いてうれしいです♪

また、非公開でコメントを下さったミャー様
こちらからメールを送りたいのですが、うまく届きません。
非公開でメールアドレスを記入していただけると助かります!
よろしくお願いします!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2月なのに、ポカポカに暖かい日
幼稚園では、やっぱり泥んこになって遊びました。

園児さんが作った砂場の池を見つけたモモ
キラキラ目を光らせて
『チャッポ~ン』と掛け声とともに入って行きました!!

2011 02 23 泥遊び tibi01

そしたら、お友達もみんな寄ってきます。

2011 02 23 泥遊び tibi03

みんなでチャッポ~ン 笑

2011 02 23 泥遊び tibi04

土の感触・匂いって引き込まれるんでしょうね~
癒しの効果もあるんだとか…。

2011 02 23 泥遊び tibi05

全身泥パックに夢中のモモ
こんな遊びが、こどもの心を豊かにするのかな~って
モモの様子を見ていて、感じます。

こんなときの集中力ってほんとすごいのです!!!

春が待ち遠しいikkoにポチっとね♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村



泥んこ遊びと靴みがき

2011-02-19

感覚遊びを重視している我が家
詳しくは『手先が器用になるために大事なこと
モモが親子で通う通称どろんこ幼稚園では、
『服が泥んこになった分、心が豊かになったと思いましょう』と言われます。

真冬の2月でも園児は元気に園庭を走り回っています。
自然がいっぱいの幼稚園で、

2011 02 16 バンビ組とアトリエ絵の具 tibi01

モモ、レモンを発見!
木になってるレモン、私も初めてみました。
一緒に触って、匂ってみましたよ。
この幼稚園は、園庭を散策するだけでも楽しい♪

未就園児の親子クラスと言っても、ほぼ自由時間。
モモのペースに合わせて、動く時間。
私はモモについて回るだけです。
元気に遊ぶ園児に圧倒されて、前半はずっと抱っこの日もあります。
でも、後半は砂場へ行くことが多いかな~
この日もやっぱり砂遊びになりました。

2011 02 16 バンビ組と絵の具 tibi03

水たまりを見つけて、みんなで広げました。

2011 02 16 バンビ組と絵の具 tibi04

泥水、触ってみる?

2011 02 16 バンビ組と絵の具 tibi05

今度は、水を運びます!
お天気は良くても、2月の水はさすがに冷たいです(>_<)

モモの後ろでは、井戸水を流して遊んでいる園児達
砂場の3分の1が池になっていましたよ~
半端ないこの泥んこ遊びがほんと魅力的です 笑

帰ってからは…

2011 02 16 バンビ組と絵の具 tibi06

泥んこになった靴を洗います。
そのまま、水遊びに発展してましたけど…ね。

ランキングに参加していま~す♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
