
--------


つぼみ組☆最終日

2012-03-13

週1回の親子教室つぼみ組の最終日でした♪

2012 03 08 人形教室 tibi01

やっぱり、泥遊びに夢中~

2012 03 08 人形教室3 tibi01

4月から引き続きこの幼稚園に通うので、
毎日泥んこになって帰ってきそうです。

段々、暖かくなっていよいよ春の新しいスタートが始まるな~と
ドキドキワクワクですね♪
私は、ヨガを再スタートです!!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村




幼稚園入園の準備

2011-12-18

日本列島寒波到来~!
大阪も寒いです。
本格的な冬ですね~
クリスマスが近づいて、ついつい言うことを聞かないモモに
『サンタさん 見てるよ~ プレゼントもらえなくなるよ~』
って、言ってしまう母。
そしたら、この間
『ママ! そんなに怒ったら サンタさんにプレゼントもらえないよ!』
と、言われちゃいました。
いい子にしてたら、ママもプレゼントもらえるかな~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さてさて、来週から幼稚園に通うモモ。
幼稚園入園に向けて、少しずつ準備中~
お昼ご飯をお弁当箱で準備してみました。
お弁当で食べることに慣れることと、
私が、お弁当の量を把握するために…ね。

P1000524 tibi01

『おいし~!!!』と感激のモモ
食べているのは、ふりかけご飯ですけど。

P1000527 tibi01

持ち方はちょっとおかしいけど、お箸も使えるよ。

あっという間に、お弁当ペロリ!!
ご飯の量は少なすぎたみたい。
なんせ、ご飯好きなので、
『おかわり~!!』と言われて、結局2杯食べました。
七五三の時に、もらったお弁当箱を使ったけど、
小さすぎたみたいです。

お弁当を持って幼稚園に通う日が楽しみですね~♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

幼稚園の作品展へ

2011-12-17

来春から通う予定の幼稚園の作品展へ行ってきました♪
作品展と言っても、
土日の二日間に渡ってのお祭りでした。

園庭では、わたがしやミルクせんべいの模擬店
うどんなどの軽食まであり、
親子で木工、石アート、リリアン、クリスマスツリー飾りなどの作品を作って楽しむことができます。
お友達は木工で椅子を作ったよ~って言ってたけど、
モモは食べるの専門で、制作は参加できず(T_T)

2011 12 04 年賀状写真2 tibi04

わたがし作りをして、
うどんを食べて、
お友達としゃべっていたら(母が…)
あっという間に一時間が過ぎ…
午後から予定があったので、
急いで、年長さんの教室へ作品を見に行きました。

年少と年中さんはそれぞれ個人の作品が飾られているのですが、
年長はクラスでの合作!!
ここの幼稚園の一番の見どころだと私は感じています。
運動会も生活発表会も練習はゆる~い感じの園
日々の保育を重視しているので、
私はそんなところも気にいっているのですが、
この作品展には、感動しました。

2011 12 04 年賀状写真2 tibi05

恐竜の世界が造られていました。
と~っても大きなティラノザウルス!!!

2011 12 04 年賀状写真2 tibi03

モモのお気に入りがこの親子恐竜

2011 12 04 年賀状写真2 tibi02

たまごを温めている恐竜
枯葉がたくさん敷き詰められていました。
細かいところまで色々考えられていて、
見ていて楽しい作品ばかりでした。
写真では伝えられない迫力がありましたよ。

クラスで子どもたちだけで、どんな風に話し合って、
この恐竜の世界が造られていったのか、
担任の先生に寄る紹介が模造紙いっぱいに書かれていました。

もうひとつのクラスは絵本の『じごくのそうべい』の世界を造っていたのですが、
モモは『こわい』と言って入れず(T_T)
それぐらい迫力のある作品展でした。

去年は通天閣を造ったクラスや
過去にはお風呂屋さんを造って、
番台やロッカーなどを細かく再現するなどのユニークなクラスもあったようです。
三年後のモモのクラスはどんなものを造るのかな~
とても楽しみになりました。

来年は二日とも園に来て、
楽しみたいな~と思う母でした♪

午後は、いとこのショウちゃんと待ち合わせをして公園へ

2011 12 04 長池公園2 tibi02

銀杏の葉がとってもキレイでした。

2011 12 04 長池公園 tibi01

夕方まで、いっぱい遊んだ一日でした♪
ポチっとね♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村



幼稚園選びの決め手って?

2011-10-28

週一のつぼみ組(親子で通う2歳児クラス)は9時半登園。
幼稚園は家からは自転車で約12~3分。
大人の足で徒歩20分
子連れでは…まだ歩いたことなし(゜レ゜)
はたしてたどりつくのか…公園などの誘惑も多い通園路
年中からは徒歩通園したいと思っているけど、
実現できるか…はきっと母次第。

ともあれ、来年の4月からは3年保育で通う予定の幼稚園です。
一番の決め手は、
半端なく園庭が充実していて、
(自然がいっぱい 動物いっぱい)
外遊びが十分できること。
自由遊びが、ほんとに子どもの自由遊びを尊重しているところです。
園風として特に気に入ってるところは、
園庭では、どこでも泥んこ遊びをしてもいいこと。
園庭にいきなり大きな穴が掘られていたりすることがあるし、
あちらこちらで園児は様々に遊んでいます。
いつ行っても、子どもたちの声が響く元気な幼稚園。

でも、お片づけは徹底していて、掃除もすごく行き届いています。
おもちゃも素朴で手作りのものが多くて、
古くても修理して使う、物をとても大事に使っているのが感じられます。

みなさんの幼稚園決定の決め手は何でしたか?
地域の幼稚園と最後まで悩んだんですよ。
でも、モモにはやはりここの幼稚園が合ってるんじゃないかな~って。
まぁ、実際通ってみないとわからないですけどね。

子ども時代を子どもらしく過ごせる幼稚園を選びました。


つぼみ組の日は、
10時からの設定保育の前、
自由遊びでたくさん外遊びができるように、
9時には幼稚園に向かうようにしています。

幼稚園の中でモモが一番好きな場所はやっぱり砂場かな~
この日もやっぱり砂場でたくさん遊びました。

2011 10 27 つぼみ組と芋掘り tibi01

母、力作です。
肌寒い日でしたが、お構いなしに水も運んで流しました。

1時間しっかり遊んだら、さすがに納得するようで、
設定保育への切り替えもスムーズ!!
つぼみ組に入って約半年
この日初めて、朝の挨拶で名前を呼ばれてお返事をしました。
『親子のバナナ』を踊りました。
(今まではずっと抱っこでした)
ママから離れて、お友達と過ごす時間が増えました。
少しずつ成長しているんだな~
ママから少し離れてお友達と遊ぶモモの姿は、とてもたくましく感じました。

幼稚園の後は、
お友達と公園へ行ってお弁当を食べて、
夕方までいっぱい遊びま~す!

2011 10 27 つぼみ組と芋掘り tibi02

前半30分は必ずブランコ
自分で漕げるようになったのが成長~♪

2011 10 27 つぼみ組と芋掘り tibi03

電車ごっこをして遊んだりしたよ。

帰宅3時半
疲れたけど、楽しい一日でした~♪
ポチっと応援おねがいします!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村




つぼみ組☆のり制作

2011-10-06

週一で通う親子クラスのつぼみ組。
9月から2学期がスタートしました。

去年のバンビ組と違って、写真撮影ができません。
(親も一緒に遊ぶことが基本)
なのでブログに様子が紹介できないのですが、
ほぼ毎回、モモは泥んこになって遊んでいます。
親の私も裸足になって、泥んこ遊びをしていますよ。

設定保育もあります。
この日は『のり制作』
のりを使って、画用紙をペタペタ!
お弁当作りをしました。

2011 09 22 大泉緑地公園2 tibi01

ものすごく集中して作ったモモのお弁当
みんなが終わって外遊びに行っても、
「まだ 作る~!」とひとり最後まで取り組んでいました。
お弁当箱が全部埋まると納得したようで、
お弁当の歌を歌って、
いただきますをして、
(先生とお友達がしていたのをちゃんと見ていたよう)
片付けをしたら、
『さぁ、お外行こう~!』って。

そんなモモの力作にポチっとね♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
