
--------


最後のアート教室

2012-04-05

あっという間に4月です。
お天気のいい日は、お弁当を持って公園へ、
雨風の日は、反動で家でダラダラした日を過ごしております。
すっかりブログもご無沙汰に~(^^ゞ

1週間前ですが、3月28日が一年半通ったアート教室の最終日でした。
一年間の作品を持って帰る紙袋の作成の後、
モモの希望で、最後の絵の具遊びの時間になりました♪

2012 03 28 最後のアトリエ tibi01

ビー玉に絵の具を付けて、
コロコロ転がして、ビー玉でお絵かき♪

2012 03 28 最後のアトリエ tibi02

あっという間に、手が絵の具だらけ~
いつもこのお二人だけ派手に絵の具まみれになります 笑

2012 03 28 最後のアトリエ tibi03

さぁ、行きますよ~!!!

2012 03 28 最後のアトリエ3 tibi01

やっぱり全身で絵の具を堪能~

2012 03 28 最後のアトリエ3 tibi02

いい笑顔です♪
この笑顔の為に通っていたと言っても過言ではないアート教室♪

1年半、本当にお世話になりました。
子どものアトリエの先生方ありがとうございました。
モモの遊びにトコトン付き合って頂いて、感謝しています。
1年半を振り返りながら、モモの『好き・嫌い』がよく観察できたな~としみじみ。
好きなものには、積極的にドンドン遊び、
つまらないと、全く参加しないモモ(^^ゞ
モモは自分の『好き・嫌い』にとても正直で貪欲
自分の気持ちにとても敏感な子だな~と思うのです。
その分、他人の気持ちにも敏感な子なので、心配なところも。
これからも、モモの好きにトコトン付き合ってあげれるように努力したいな~♪

4月からはいよいよ幼稚園スタート!!!
習い事はしばらく(幼児期は…)おさらばの予定です(^^ゞ
のんびり、ゆったり幼稚園生活を親も楽しもうと思います♪

今日もお弁当持ってピクニックへ行ってきま~す!!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村











アート教室☆製作活動ですが…

2012-03-27

今日のアート教室は紙粘土あそび
みんながお団子やヘビなど作って遊ぶ中

モモは…
『手、汚れたから洗う』と。
なんと!モモが手の汚れを気にするなんて!と、
思ったら、
手を濡らして、粘土を触って
ヌルヌル感を楽しみたかったよう。
知能犯だわ(^^ゞ

そんなわけで、モモはひたすら
粘土コネコネ 
水ビチャビチャ
合わせてヌルヌルって感じで感触を楽しむ。

後半は、先生が赤い台紙を配って、
作った作品をボンドで貼りつけてみましょう~。

ここで、モモの目がキラリと光りました。

赤い台紙ではありません。
初物『ボンド』です。

2012 03 21 アトリエ☆ボンド tibi02

スウィッチ入りましたね~
ボンドをひたすら塗りまくる~

2012 03 21 レゴキャンプ1日目 tibi01

粘土にもボンドを塗りまくる~

2012 03 21 アトリエ☆ボンド tibi03

いつのまにか、水が加わって
『ボンド水』の出来あがり~

真剣なまなざしで、容器から容器へ移し替えの様子は
すっかり研究者。

2012 03 21 アトリエ☆ボンド tibi04

お持ち帰りの作品はもちろんなし
すべて、ボンド水だらけとなりましたとさ 笑
毎度ながら、予想外の遊びに展開するモモさん
きっと大物になるはず…と信じて付き合いますわ(*^_^*)

いよいよ次回がアート教室最後の日。
さてさて、何して遊ぶかな♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村



アート教室☆思いっきり絵の具

2012-03-19

本日のアート教室は絵の具
でも、絵の具が出てくるまでの前半は、
全く活動に参加する気配なし!だったモモですが、
絵の具が登場するやいなや…

2012 03 14 アトリエ絵の具2 tibi01

絵の具あそびに夢中になるモモ
そんなモモの様子を写真でご覧ください(^^ゞ

2012 03 14 アトリエ☆絵の具3 tibi01

絵の具の上を滑り~

2012 03 14 アトリエ☆絵の具3 tibi02

うれしくて、踊りまくり~

2012 03 14 アトリエ☆絵の具3 tibi03

絵の具を調合して~

2012 03 14 アトリエ☆絵の具3 tibi04

それをぶちまけて~

2012 03 14 アトリエ☆絵の具3 tibi06

その絵の具の上で踊りまくり~

2012 03 14 アトリエ☆絵の具3 tibi05

モモの絵の具あそびは毎回すごいです(*^_^*)

アトリエの先生も、モモ用にブルーシートは5重敷き、
模造紙でなく、大きなサイズの画用紙を準備して下さいました。
いつも、豪快に絵の具遊びを堪能させていただいて、感謝です。
モモは、ほんとに感触系の遊びが大好きなんですね。
とにかく、全身で感じたいようです。
今後は幼稚園でたくさんできたらいいな~

約1年半通った子どものアトリエもあと残り2回です。
親子で楽しみたいと思います!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村







アート教室☆グチャグチャ感触あそび

2012-03-08

この日のアート教室は、
トイレットペーパーに水を混ぜて、
グチャグチャ…コネコネ…

120306_1550~02 tibi01

モモ大好きな感触あそびです。
サッサと母から離れて、遊びに夢中~

120306_1616~02 tibi02

色紙に包んで、お弁当作り。
美味しそうな、お花見弁当が出来あがっていました♪
色紙を使うと、絵の具でないので、汚れず後片付けが楽チン♪
これだったら、おうちでも出来そうだな~(^u^)

いつも応援ありがとうございます!!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

アート教室☆ひなまつり

2012-03-06

この日のアート教室はおひなさま作りでした♪

2012 02 29 模様替えとアトリエ tibi01

お雛様の着物を作って、
モモお雛様の出来あがりです(*^_^*)

2012 02 29 模様替えとアトリエ tibi02

みんな集まって内職中~
ひなあられ作りをしていますよ。

この日は作った着物を着て帰りました♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
