
--------


絵本『だっこして』

2013-02-15

甥っ子たちと記念撮影♪

P1050809 tibi01

左から 
ショウ君 5歳
コウ君 1歳9ヶ月
モモ 4歳
ナナ 生後15日ぐらい

みんなに取り合いされていたナナ
もみくちゃにされ、たくましく育ちそうです 笑

退院して2週間が過ぎました。
もう、一日があっという間に終わります。

退院当初は、赤ちゃんに興奮して気になって仕方がなかったモモ
今のもちろん、ナナが可愛くて、お世話したくて仕方がないのは変わらずです。
2週間が過ぎ、生活の変化にも気づき始めたようで、
ちょっと赤ちゃん返り的な言動・行動が見え始めました。
『ナナちゃんみたいにだっこして~』とかね。
あと、
『ママの作ったお弁当がいい』とか
『ママと一緒にお風呂入りたい』とか
ママでないと…が増えてきました。
もともと抱っこの要求が多い子だったので、
いつも通りな感じでもありますが…
まぁ、自分から『甘える』ことができてるのでいいかな~と思っています。

私の体調がだいぶ回復してきたので、
幼稚園から帰ってきてモモと向き合って遊ぶ時間を作るようにしたり、
抱っこの要求はしっかり受け止めてあげたいと思っているのですが、
自宅に帰ってきてるので手が足りない事も多くて、
なかなか満たしてあげれていないな~と反省も多いです。

そんな時、あるブログで紹介されていた絵本
『だっこして』
著者エクトル シエラ

読んでみたくなって購入しました。

『だっこしてだっこして』とおかあたこに甘えるたこのお話
モモには幼い絵本かな~と思ったけど、
大ヒットでした。
こどものたこが、おかあたこにマッサージをしてあげて、
おかえしにおかあたこが こどものたこにキスを100回するんですが、
モモは必ずマネをして 私の足をマッサージしてくれるので、
『ありがとう~』と言って
モモにいっぱいキスをすると
『もう やめてよ~』と言いながらとってもうれしそうにします。

また、こどもたこのマネをして
『だっこして だっこして』と来るので
抱っこしながら
『ママは手が2本しかないので、モモちゃんしか抱っこできません』とか言って、
モモを抱っこしながら絵本を何度も読みました。

赤ちゃん返りには、親子のスキンシップが一番かな~と。
この絵本があると、『甘える』ことが苦手な子もママに甘えやすいかもしれません。

次はいつ更新できるかな~忘れないでね(T_T)




にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村







おすすめかわいい虫の絵本

2011-08-28

おすすめ絵本シリーズです♪

この夏、カブトムシを飼い始めた甥っ子のショウちゃん

2011 08 10 スライムとお姫さま tibi01

いつのまにか、カブトムシを触れるようになりました。
そして、
うちの庭に遊びにきては、アリを観察しているふたり。

2011 08 03 蟻の行列 tibi04

アリを葉っぱでつつきまくり(^^ゞ

最近は、ダンゴ虫集めに夢中で、
毎日、ダンゴ虫を集めては、見せに持ってきてくれます。
虫が大の苦手の妹(ショウちゃんの母)も、
スコップ持参でダンゴ虫集めに付き合う毎日。
でも、ショウちゃんはママと過ごすこの時間が何よりうれしいようです。

そんな虫好きな男の子におすすめの『かわいいむしのえほん』シリーズ

著者 仲川 道子さんの

『かぶとむしのぶんちゃん』
『だんごむしのころちゃん』
『ありこちゃんのおてつだい』

多摩動物公園・農学博士の高家博成さんの解説も載っていて、
大人もヘ~とうなずける楽しい絵本です。
他にもたくさんシリーズがあり、私が読んでみたくなりました。

ぜひ、機会があれば手にとって見てくださいね♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村








おすすめ絵本☆名作絵本

2011-07-18

久々のおすすめ絵本シリーズです♪

もうすぐ3歳のモモがお気に入りの絵本
かわいいプリンセスがいっぱい全12話


『おんなのこの めいさくたからばこ』です。

学研のめいさくたからばこシリーズ♪は、
絵が人形劇でとってもかわいくお勧めです。



中でも、
『しらゆきひめ』はダントツ人気♪
次に『シンデレラ』『人魚姫』と続きます。
なかなか1話で終わることはなく、
1話もかなり文章が長いので、
読み聞かせは大変だったりしますが、
『読んで~!』攻撃はすごいです。

女の子は、やっぱりプリンセスが大好きなんですね~♪
プリンセスにどっぷりハマっているモモでした。

私は、はずかしながらきちんと知らなかった名作が沢山あって、
今、一緒に学んでいま~す 笑

いつも応援ありがとうございます!
3連休はランキング落ち気味なので、ぜひポチっとしていってくださいね!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村









おすすめ絵本☆動物編

2010-08-03

絵本の記事続きま~す。
「おすすめ絵本」の記事が多くなってきたので、カテゴリを増やしました♪
絵本を選ぶ参考になってくれたらな~と思います。

今日のおすすめは『動物好き』な子に大ヒットする絵本です!!!

2010 07 13 お勧め絵本 tibi05

モモはとくにこの「よしよし」が大好きです。
中はもうボロボロでセロハンテープで補強しまくりなんですが、それも思い出ですよね。
色がはっきりしていて、1歳ぐらいの子にはわかりやすいみたいです。
三浦太郎さんの絵本は他にも色々ありますが、モモはこの2冊が大ヒットでした。

他には「くっついた」もおすすめです。
「くっついた」は「ぞうさん、ぞうさん、くっついた~」と自分で読む絵本の一つです。


そして次におすすめなのがコチラ

2010 07 13 お勧め絵本 tibi06

「うしろにいるのだぁれ」シリーズです。
他にもサバンナ編や南の島編などの種類があって図書館で借りてみましたが、モモはこの3冊がお気に入りです。
この絵本で動物の名前もいっぱい覚えたし、
最後のページと見比べて『いっしょ~』遊びも大好きです。


絵本は目の前を流れていくテレビのように受動的に見るものと違って、親子でのコミュニケーションが必要不可欠!
読む人によって読み方も違うし、同じ人が読んでもその時によって雰囲気も声のトーンも変わる。
たまに間違ってしまうと、子どもは「ちがうよ~」てうれしそうに言ったり。
子どもは色んなことをしっかり感じてるんですね。

読み聞かせは生のコミュニケーション!!!
絵本は人と人とをつなぐ特別なものだと、昨日紹介した絵本作家「かがくいひろしさん」が言ってました。
絵本の魅力を子どもと一緒に楽しめる親子が増えたらいいなぁ~と思います。

ランキングに参加しています。
下降気味なので、ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村







おすすめ絵本☆ファーストブック編

2010-08-02

今回はおすすめファーストブック編です♪
我が家のファーストブックはパパが買ってきた『ノンタンにんにんにこにこ』だったかな。
でも、パパは物語ではないこの絵本を『どうやって読んだらいいの?』と困ってました。
自分で買ってきたのにね~笑


絵本を読んであげたいなぁ~と思っても、どんな絵本を選んだらいいか…結構悩みます。
本屋さんに行っても、いっぱいあり過ぎて選べなかったり。
そんなときに、ポーネルンド(おもちゃ屋さん)主催の絵本の会に参加しました。
月1回500円で子育てアドバイザーの先生が絵本の読み聞かせと手遊び歌をしてくれる会でした。
その月によって、テーマがあって、年齢にあった絵本をいくつも紹介してもらえて、
こどもはおもちゃとかもあるので、遊ばせながら、親がゆっくり絵本を手にとって見れるのがよかったです。
本屋や図書館では動き回る子どもを連れながらは、ゆっくり絵本を選べないですからね。

そこで、色々な絵本作家さんに出会うことができました。

1歳前のモモがまず食いついた絵本がコチラ

2010 07 13 お勧め絵本 tibi03

かがくいひろしさんの『だるまさん』シリーズ3部作です。
とってもユニークな絵が魅力的。


しかし、残念なことにかがくいひろしさんは昨年、癌により亡くなられたとのこと。
養護学校の先生をされていたかがくいさんの絵本作家デビューは50歳。

「ハンデを持った子や、小さい子が楽しめる」絵本
「ストーリーがなく、音と動きを見せる」絵本
「笑顔になれる」絵本
かがくいひろしさんの絵本はそんな絵本です。

これからの作品が楽しみだったので、かがくいさんの訃報はショックでした。
でも…
だるまさんシリーズ以外にも、楽しい絵本があるのでぜひぜひ読んで見てくださいね。


そして、もうひとつがコチラ

2010 07 13 お勧め絵本 tibi04

まつおかたつひでさんのはじめてえほん。

どちらも、子どもと一緒に動きながら楽しめる楽しい絵本です。
ぜひ、一緒に楽しんで見てください♪
ポチっと応援もお願いします!!!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村




プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
