
--------


長女、バッタを捕まえる

2014-10-11

大きな犬は、平気で触りに行く次女ですが、どうも虫が苦手なようです。
蚊が寄ってくるだけで、
『ムイムイ いやー』と泣くことも 笑

幼稚園に通うようになって、すっかり虫、爬虫類系が平気になった長女が、
庭で素早くバッタを捕まえていました。



カエルにヤモリ、ザリガニも平気なようです。
たくましくなったなー。



長女6歳になる

2014-09-01

長女モモの6歳のお誕生日です。
おばあちゃんの家でいとこも集まってお祝いをしました。



ケーキはモモのリクエストでエルサでした。
パパとママからのプレゼントは、最近興味を持ち始めたオセロとウノ!!

小学一年生の甥っ子がボードゲームとカードゲームが大好きで、いとこが集まるとゲームが始まります。
3歳の甥っ子とモモはごまめのルールで参加
まずは、楽しく何度もやりたがってくれたので大成功でした!

おばあちゃんからのプレゼントは、モモのリクエストで、リカちゃんハウスのゆったりさん。
私も持っていたんですよねー、ゆったりさん。懐かしくて、私の方がテンション上がってしまいました。
これをみて、また工作遊びにも繋げれるなぁーと思った母でした!


モモ、ボードゲームに初挑戦!!

2013-07-28

もうすぐ5歳のモモさん。
負けるのが非常~にイヤらしく、
勝負があるゲームをしたがりません。
間違うこともイヤ
負けること、間違うことに非常に敏感なんです。
そういう課題から逃げることがちょっと気にかかっていたのです。

そこで…

昨日、あべのルシアスにあるおもちゃ屋さん『ぱふ』に行ってきました。
『ぱふ』は質のいいおもちゃが沢山置いてある素敵なお店です。

店員のお姉さんに相談

『もうすぐ5歳になる女の子なんですけど、
負けるのがイヤでゲームをしたがらないんです。
勝ち負けがなくて、みんなで楽しめて、
それでいて、ちょっと頭を使うようなボードゲームかカードゲームはありませんか?』と私。
聞きながら、
(そんなゲームあるか?)と、思ってしまった私。

しかし

『すごくお勧めのボードゲームがありますよ!』とお姉さん
『えっ?あるの?』とちょっと疑ってしまいましたが、
ほんとにありました!!

P1070552 tibi02

コレです!!

神経衰弱の要素があって、
みんなで協力しながら、12時までにオバケをお家に帰してあげるというゲームです。

さっそくお店のサンプルで、
モモと私とお姉さんとでやってみました。
かわいいお姉さんと一緒にできたこともあって、
モモもすごく楽しかったよう。
なんと、最後までじっくり取り組めたのです!!

店員さんに相談できて、
実際に遊んでみることができて、
時間的に空いていたこともあり、
ゆっくりこどもに付き合って頂きました。

お値段に躊躇してしまいましたが、
これが、ボードゲームを楽しむきっかけになればいいな~と
お買い上げしちゃいました♪♪
実際に、試して遊べたのがよかったですね。

帰宅後、お風呂からあがるとモモがひとりで準備をしていました(^◇^)
やる気満々です!

P1070551 tibi01

モモとパパとママの3人で挑戦!!
なんと、12時ギリギリセーフでクリアでした!!
記憶力はモモがやっぱり一番ですね~
久々に頭を使って(笑)私は疲れました。

こんな素敵なボードゲームを紹介してくれたおもちゃ屋さん「ぱふ」が
9月末で閉店するようです。
すごく残念です。
京都の宇治に本店があるようですが、
京都までは遠いな~(>_<)
8月からセールがあるようなので、
9月にはモモの誕生日もあるし、
チョコチョコ通ってみようと思います。

週末の晩に家族でボードゲームをするという私の夢が叶いました♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村



赤ちゃん返りの対処法

2013-06-09

長女のモモさん、4歳9ヶ月
次女のナナさん、4ヵ月
しばらく落ち着いていたモモの赤ちゃん返りが復活してます。
すご~いやきもちです。
『ナナちゃんばっかり抱っこずるい』ようです。
寝る時も、以前は手をつないだり、トントンすると寝ていたのですが、
最近は抱っこして寝かせて~と。
ナナと同じことをしてもらいたいようです。
ぐずり方も半端ない暴れようです。

幼稚園でも、精一杯頑張っているみたいです。
寝る前に『誰にも秘密やで』と言って
幼稚園であった嫌な事を離しながら、泣いたりすることがあります。
『きゅうりを切るのに並んでいたのに、☆ちゃんが順番抜かして、
やめて~って言ったら
☆ちゃんが泣いて、モモちゃんのせいって言われてん。
モモちゃん悪くないのに。泣きたかったのに我慢してん
絶対☆ちゃんゆるしてあげないねん!!』とか。
『○ちゃんは、ままごとしたらやること全部決めるからいややねん』とか。
お友達との関係もなかなか難しいようですね。
でも、こうやって話してくれるので母は安心しています。
『こうしたら?』とか『それはよくない』とか
アドバイス的な事は今は言ってません。
『嫌やったね』と気持ちも丸ごと受け止めます。
ママに話してよかった、
また、嫌なことは話そうって気持ちになってもらうために。
特に、女の子は気持ちに共感するのが一番重要なようです。

時々はこう聞いてみます。
『今日は、何が楽しかった?』
そしたら、
『今日はきゅうり食べてん~おいしかった~!』とか
『ダンゴ虫触れてんで~すごいやろ~!』とか
楽しかったことを探していると、本当に楽しい気持ちになります。
嫌なことがあっても、
楽しいことを想像できたら、
嫌な気持ちもやわらぐことができるかな~と。

P1060794 tibi01

毎日がんばってるモモの為に、
今日の日曜日はスペシャルディにしました。
朝からママとふたりでお出かけです♪
たった2時間ですが、ナナをパパに任せて、
ふたりっきりデート(*^_^*)

ママ『どこに行きたい?』
モモ『ホテイヤ~!!』
パパが休みの日にいつも行く喫茶店です。
まずは、モモ行きつけの喫茶店でモーニングを食べました。

『お菓子買って』と言うことで、お菓子を買って食べて

『ミスド入る!』と言うので、入ったら
『緑のシュワシュワ飲みたい!』とメロンソーダを飲んで、

『ペットショップ行きたい!』ってことで、
ペットショップでゆっくり観賞

たった2時間のデートですが、満足してくれたかな?
時には、ママをひとり占めのスペシャルディを開催しようと思います。

いつもクリックありがとうございます!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


夢中になることは、自信につながる

2013-06-04

子どもが夢中になって取り組むときの集中力ってすごいものです。
朝起きて、机に向かって何やら一心不乱に取り組んでいたモモ
こっそり覗いてみると…

P1060870 tibi02

本人曰く、チケットだそうで、
缶に大量のチケットが作られていました。
一時間以上は作っていたんじゃないかな~
大量生産に母、驚きです。

そして次の日の朝
またも、机に向かってまた、何やら真剣に取り組んでいました。

P1060867 tibi01

チケットを入れるカバンだそうです。
そして、チケットはバージョンアップし、
前日に耳鼻科でもらったシールが貼られ、
その上を透明のシートでラミネート!!
『カードにお茶こぼしても大丈夫やねんで!』と自慢げです 笑

その日一日大事に持ち歩いていたカードが入ったカバンですが、
夕方に悲劇が…(>_<)

出かけて帰ってくるとカバンの中のカードが見当たらない!!

大騒ぎというか、大暴れだったモモですが、
もっと沢山かわいいカードを作ろうとの提案をシブシブ受け入れて、
作り始めると…

P1060879 tibi05

またまた、夢中になってカード作り。

P1060872 tibi03

なくしたカードも車の中に発見して一安心。

P1060876 tibi04

落とさないように、カバンに蓋をつけました。
大量に作ったカードは『肩下げカバンに入れる!!』と、
紐の長さにこだわってカバンを作りすっかり上機嫌に♪

今日はパパと百均に出かけて、キラキラの折り紙を買ってもらったモモ
キラキラのカード製造に夢中で、
気づいたら、椅子に座って作りながら寝てました(*^_^*)

大人が『大人の価値観』にそってアレコレ準備したところで、
子どもが何に夢中になるのか…わからないものです。

でも、子どもが自発的に、夢中になって作ったカードやカバンは、毎日持ち歩くほど愛着が湧く大切なもの。
決して、見栄えが立派なものでも、難度の高い折り紙作品でもないけれど、
どうやって作ったの?と聞くと自信満々に丁寧に教えてくれます。

夢中になるって、
こんなにも子どもの自信につながるものなんだな~と実感しました。
努力は夢中には勝てない』理由はここにあるのかな~と。

ありがとうございます!ランキング上昇中!!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村



プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
