
--------


最後のリトミック

2011-05-13

1歳4ヵ月の時から、約1年3ヵ月通ったリトミック教室を4月で退会しました。
リトミックを始めたきっかけや内容などは、
カテゴリ『幼児と音楽』で書いているので、
興味のある方は、ぜひ読んで見てくださいね。

2011 04 28 記念日ディナー tibi01


退会の一番の理由
幼稚園の2歳児クラス(つぼみ組)と曜日が重なってしまったから。
つぼみ組は火・木・金曜日の3コースあるので、
違う曜日を選択することもできたのですが、
仲良しのお友達と同じ曜日に決めました。

大好きな仲間
好きな事に熱中できる時間
大好きな外遊びができる空間


幼児期には、この3つの間を大事にしたいと考えています。
モモの日常の中では、この幼稚園で過ごす時間が最優先!

元々、リトミックは
『女の子だし、音痴だけは避けてあげたい』って親の勝手な希望で習い始めたもの。
最近の様子を見ていると、
みんなで一緒に~っていう活動はどうも好まないよう。
常に、どうみんなの注目をあびるか、
面白いことを見つけてみんなに教えてあげるか、
モモの頭の中はそんな事でいっぱいなようです 笑

それでも、部屋も広く自由に動けるし、
自由な行動を見守ってくれる先生と親御さんに出会え、
親子で楽しんで通っていたので、退会はすごく残念。
記録として、最終日の様子をご紹介しま~す!

前半15分はほぼ抱っこで参加

2011 04 28 リトミック最終日 tibi02

みんながキャラクターカードを並べ始めると、
『モモちゃん、お金持ってるねんで~!』といつの間にかカバンに入れていた
おもちゃのお金が入った封筒を取り出して、並べる。

2011 04 28 リトミック最終日2 tibi02

散々、好き勝手な事をしていたのに、
自分の好きな曲が始まると!
『ちょっと 待ってよ~!!』と大きな声で先生に訴える

2011 04 28 リトミック最終日2 tibi01

で、ゴキゲンよく参加

2011 04 28 リトミック最終日3 tibi01

ポンポンで踊る曲では、なぜか両足でポンポンを挟んで得意げな顔

2011 04 28 リトミック最終日3 tibi02

パッと落として
『おもしろいでしょ~!』と自慢
そこ、自慢するとこでもないですから(--〆)

2011 04 28 リトミック最終日3 tibi03

そしてお友達に披露
思いっきり邪魔してます(>_<)

2011 04 28 リトミック tibi01

最後のお絵かきの時間。
必ず、片膝たちで取り組みます 笑

自由人モモを温かく見守ってくれた先生と親御さんに感謝です。
協調性はあまり見られないけど、
愛嬌の良さはモモの一番の長所かもしれません 笑
音楽は今後も続けていきたいな~と思っていますが、
また、出会いがあるかな♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村












リトミックに通って1年が経ちました

2011-02-08

リトミック教室に通って、早いものでもう1年が経ちました。
昨年の秋から、リトピュアリトミックの認定教室となり、少し内容が変わりました。
相変わらずモモは自由に参加しております。

ぬいぐるみとピンクが大好きなモモ
と、書くととっても女の子チックに思われるモモですが、
最近どうも、趣向が変わってきたようで、
リトミックの教室でも、お腹を出したり、
おしりを出したりしながら走り回り、
みんなの笑いをとるのが楽しいようで(^^ゞ
私は、毎度とっても恥ずかしい。

その様子は、まさしく!
『クレヨンしん子ちゃん』
ブログ名もコッチに変更しようかな~と思うほどで。

リトミックに通う他のお母さんからは
『人懐っこくて、愛嬌があるね~』と
先生からもとってもかわいがって頂いているのですが、
将来『芸人になりたい!』って言われたらどうしよう
賛成してあげれるかな?と少し不安になるikkoです。

そんなクレヨンしん子ちゃんでなく、モモが通うリトミックの様子を今日はご紹介♪

2011 02 04 リトミックとこぐま tibi01

音符のフラッシュカード中
モモは自分のカードを持ってきて、
先生と同じことをやってます 笑

2011 02 04 リトミックとこぐま tibi02

みんなで音楽に合わせて、走ったり、止まったり、手を合わせたり、
ノリノリです♪

2011 02 04 リトミックとこぐま tibi03

この日は、キャラクターカードのモー君(うしさん)になって歩きました。
みんなモー君のカードを首から下げていますが、
モモは『チュチュちゃんがいい!』とひとり鳥さんになってました。

しかも、うしの角を見て
「おにや~ん」を連発

ちなみに、
ワン君(犬)が四分音符
チュチュちゃん(鳥)が八分音符
モー君(うし)が二分音符
キャラクターになって、リズム感を学ぶようです。

2011 02 04 リトミックとこぐま tibi04

お絵かきリトミックです。
リズムに合わせて、丸や点、線を描きます。
絵描き歌みたいな感じです。
モモは、ほぼ好きなように絵を描いていますね。

しかも、お絵かきする時は必ず、片膝立ち 笑
勇ましいでしょ

最後は、お歌に合わせてタンバリンとポンポンで踊ります。

2011 02 04 リトミックとこぐま tibi05

思いっきり、走りまくるモモとSちゃん♪

いつもは、大体前半は抱っこなんだけど、
この日は珍しく始めからノリノリ♪
抱っこの時間が少ないと、ちょっと楽です。
最近、重たくなったからな~

幼稚園までのあと1年は親子で楽しく通う予定です。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村







久々にリトミックのこと

2010-12-09

音痴にだけはならないように…!との親の勝手な願いで週一通っているリトミック教室。
内容をちょこっとご紹介です♪

2010 11 19 ユニバーサルパレード tibi01

みんなで円になって、音楽聞きながらボール転がし~♪
なのに、モモさんお友達に近すぎです 笑

2010 11 19 ユニバーサルパレード tibi02

円、小さすぎ(^^ゞ

次は、歌に合わせて、トントントンパッのリズムで隣のお友達にボールを渡すゲーム

2010 11 19 ユニバーサルパレード tibi03

結構、コレ難しいんですよ。
渡したら、またすぐ次のボールがくるので受け取らないといけません。
この日、初めて子どもたちだけでしましたよ。
すごい集中して参加していて、母ビックリでした。

2010 11 19 ユニバーサルパレード tibi04

タンバリン持って走りまくり~♪

2010 11 19 ユニバーサルパレード tibi05

ポンポン持って踊りまくり~♪♪
仲良しのSちゃんに「はしろっか」と何度も誘っていたモモ
大興奮で写真はブレまくり~♪

最後はシール貼りとお絵かきの時間

2010 11 19 ユニバーサルパレード tibi06

モモは最近、「せんせいみたいにする」と言ってこうやってシールを貼ります。
先生がみんなの前で、見えるようにするのを真似ているみたい。

ノリノリに参加してるように見えるモモですが、
リトミック前半はほとんど抱っこです 笑
10月ぐらいは始めからノリノリだったので、
何が違うんだろう?と色々考えてみました。
どうも、見学者がいると始めから張り切って参加することが判明!!!
ちょっとお姉ちゃん気分になるんでしょうか?
10月は毎回見学者のお友達がいて、
やたらとお世話をしたがっていたモモ。
母性の育ちでしょうか?
意外な発見もあるリトミック教室でした。

ポチっと応援お願いします!!!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

リトミックの日

2010-10-31

今日はリトミックの日でした。
過去記事『リトミックに通う』も読んでね♪

実は、モモが通うリトミック教室。
個人のリトミック教室だったのですが、
10月からリトピュアリトミックの認定教室になったのです。
で、少しずつ内容が変わり…
今月からは、内容もかなり本格化。

どうかな~と、モモの反応をちょっと心配していたのですが、

2010 10 29 虹色教室2 tibi01

なんかとってもノリノリなんです♪

2010 10 29 虹色教室2 tibi02

内容が変わってからの方が、モモの反応はいい感じ。
以前の方が、参加したり、しなかったり、
気分によっては一時間抱っこの日もあったぐらいで。

どうも、
新しいもの好き、興味の移り変わりの早いモモにとっては合っているよう。

途中、一回は抱っこ~としがみついてきますが、しばらく抱っこするとまた先生のところに駆けていきます。
私は、充電機のようですね。

2010 10 29 虹色教室2 tibi03

最後はお絵かきの時間。
先生の話をしっかり聞くこともできるようになってました。

内容的には、45分みっちりで、
ちょっと忙しすぎるぐらいに感じるんですが、
モモにはそのテンポの良さが、飽きないで興味が持続するために必要なようです。
また、1ヶ月毎に歌などが変わるのも、モモにはいい刺激なのかな。
よく動き回るので、母もいい運動になります。
運動不足が解消されるかな?


ノリノリのモモにポチっとね♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村







リトミックに通う

2010-10-12

週に一回、金曜日はリトミック教室に通っています。
実は、もう通い始めて…9ヶ月目。
ブログの記事にしようと思いながらも、写真を取り忘れて先送りにしてました。

習い事については、
育ち合う子どもでも、書いたように習い事をすることでの弊害も視野に入れて選ばなくてはいけないと思っています。

ただ、音楽に関しては、私ちょっと熱い思いがありまして…
幼児期の耳のいい時に、習っておきたかったのです。

1歳半ぐらいから、探しましたよ、リトミック教室。
ヤ○ハのリトミック教室にリトミック○○センター認定教室に個人のリトミック教室
合計5件の体験レッスンに行きました♪

で、結果。
私が選んだのは、個人でされているリトミック教室
その魅力は…
①入会金なし 月謝が安い 
②子どもが動き回れる広いスペースがある
③モモの自由な行動をよしとしてくれる

特に、③は重要ですね。
自由というか、自由すぎるモモの行動を見守ってくれる先生であることが大事でした。

運よくそんな先生に出会うことができ、早9ヶ月
ほとんど休むことなく通っています♪

2010 10 08 リトミック tibi05

この日はお友達がひとりお休みで3人。
この少人数なのも、モモにはちょうどいいみたいです。

2010 10 08 リトミック tibi04

親子リトミックなんですけどね。
この日は、はなちゃんと参加のモモ。

2010 10 08 リトミック tibi06

この日は、ノリノリで参加してました。

興味があるのは自ら参加し、
興味ないのは、全く無視のモモです。

床でゴロゴロ転がってる時もあるし、
ひとりお腹を出して走り回ったりしてることもあるし、
荷物をぜ~んぶ抱えて歩きまわってることもあります。

私も、参加することを促したりしないし、
危険なことや、お友達に迷惑がかかること以外は好きにさせています。

2010 10 08 リトミック tibi07

リトミックに通うことで、私が注意してることは、
参加することに過剰に褒めることも、
参加しないことを叱ることもしないことです。

他の生徒さんと比べることもしない。
子どもを過剰に褒めたり、叱ったり、評価したりする時間にはしないように心がけています。

モモがモモらしく楽しめたら一番です。
音楽を通して、長所を伸ばす時間にしたいと思っています。

2010 10 08 リトミック tibi08

お絵かきの時間もあります。
キティちゃんのおひげを書いてます。
これには、ちょっとびっくりして褒めちゃいました 笑

ピアノの先生なので、指先を使う遊びも取り入れてくれます。
私は、この先生の手作り教材が結構お気に入り。
ひも通しやシール貼り、洗濯バサミ遊びなどもあります。
小さいビーズのときは、床一面に散ばして遊んだりもしちゃいました。
それにも、一緒に付き合ってくれる先生と他の生徒とお母さんに感謝です。


私がリトミック教室にこだわる理由。
決して、音楽家の道に進めたいわけではありません。
我が家は根っからの音痴家系なのです。
音痴でない人には、きっと音痴の苦労はわからないとおもいますが…。
なかなか大変なものです 笑
私と妹は、「女の子が音痴ではかわいそう」という母の考えから、
6歳ぐらいからピアノを習っていたので、やや音痴は修正。
しかし、6歳では遅すぎました。
歌うことへの苦手意識はず~とありました。
楽譜をみれば、童謡は弾いたりできますが、
音は聞いても、何の音かはわかりません。
父親はお笑い芸人の音痴グランプリでも間違いなく優勝候補になるほどの音痴。
母親も今聞くと、かなり外れている。
そして祖母はふたりとも、どっちもかなりの音痴なのです。
そうです!!!
音痴は間違いなく遺伝するのです!
遺伝というか、環境により遺伝していくのかな。

ここで、音痴の連鎖を食い止めなくてわ~(>_<)

これが、私の音楽への熱い思いです 笑

音感は5歳までに出来あがるといいます。
幼稚園に入るまでは、時間はいっぱいありますから…ね♪
楽しく親子リトミックは続けたいと思います。

しかし
モモの行く予定の幼稚園。
ピアノと子どもの歌声が…ほとんど聞こえない幼稚園でもあります 笑
園児は毎日み~んな外遊びですから…。
まぁ、モモの歌声はどうなることやらです。

モモの歌声にポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村



プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
