
--------


庭に砂場ができました!

2013-05-22

泥んこ遊びが大好きなモモさん。
気が付けば、庭でも…

P1060681 tibi01

好き放題!
去年、家庭菜園で使っていた園芸用の土を持ってきて泥遊び。
衛生的にどうなのよ?って感じですが。

これで十分かな~と思っていたのです。
でも、
ゆっくりじっくり幼児教育』のあさがおさんが、庭に砂場を作っておられるのを見て、
『庭に砂場作ってもおもしろいね~』と私がパパに何気に言ったのがきっかけで…

なんと…

P1060755 tibi01

1週間後には庭に砂場ができていました 笑
1週間、パパは寝ても覚めても砂場作りに夢中で、
何軒もホームセンターを見て回って色々調べていたようです。
(仕事、大丈夫なのか?)

砂は18㎏で198円!!
9袋買いましたが、まだもうちょっと買い足す予定です。
レンガとインスタントセメントと砂全部合わせて1万円以内でした。

P1060775 tibi02

泥団子もいい感じに作れるようです。

P1060804 tibi03

水も流して…

P1060806 tibi04

川作り(*^_^*)

まぁ、家の中まで砂だらけになりますが、
掃除をするきっかけにもなります 笑

夏には、ナナの砂場デビューなるかな?
今週月曜日から高熱をだしているナナさん。
やっと今朝37度まで下がりました。
どうやら突発性湿疹ぽいです。
5月12日から寝がえりを始め、
どんどん目が離せなくなり、
人見知りも始まって、ママの抱っこでないと泣く事も増えてきました。
だんだん手がかかるようになってきました~
そんなわけで、次の更新はいつのなるかな?

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村



水遊び開始です!

2012-06-05

幼稚園で川遊びやプール遊びが始まるので、
去年の水着が着れるか、
モモに着せてみたところ…

2012 06 01 水遊び tibi03

そのままお庭で水遊びが始まりました。
3年目使用の樽も随分小さくなったな~

2010 06 30 サマーカーニバル2 tibi01

これが2年前のモモたん (1歳9ヶ月)

2010 07 23 絵画コンクール tibi02

樽で十分だったのにね~ (1歳10ヶ月)

2012 06 01 水遊び tibi04

随分大きくなりました♪
しかし、ピチピチながら水着も何とか着れました。
これも3年使用 笑
さすがに来年は買い替えだね。

樽の中には、前回遊んでいた観葉植物のゼリーも入ったまま(>_<)
衛生的にどうかとおもうが…
ゼリー風呂に浸かるモモでした♪


ポチっとね♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

まだまだ続くゼリー遊び

2012-05-16

100均で購入した『レインボーゼリー』をいたくお気に入りのモモ
『青色がほしい』と言うので、
一緒に100均に買いに行きましたが…
3件回ったのに、どこにも見つからず(T_T)
諦めかけたところ、商品名は違うけど、
水を加えると膨らむ園芸用ゼリーを最後の1個を発見!!
すでに水が加えられて膨らんでいるものは売ってるんだけどな~
『レインボーゼリー』をどこの100均で買ったか思い出せないikkoです。

バケツに水をくんで、ゼリー増殖中~♪

2012 05 14 親子遠足 tibi05

今回のゼリーはレインボーゼリーと違って、
丸い形のゼリーでした♪

2012 05 14 親子遠足 tibi03

容器に詰めるとこんな感じ

なんかね~
タライに入れると…

2012 05 14 親子遠足 tibi06

かえるの卵に見えます(*^_^*)

2012 05 14 親子遠足 tibi07

前回のゼリーは一度日なたでカピカピに乾燥し、
小さく固い石になっていたけど、
水を入れるとまた復活しました!!
何度でも遊べそうです。

2012 05 14 親子遠足 tibi08

大きな鍋をグツグツさせて、
『毒りんごを作っているのよ~』だそうです。

2012 05 14 親子遠足 tibi04

その横で日向ぼっこするワンコ達。
ゼリーは匂いが全然しないためか、
ワンコ達は全く興味なしでした。

いつも応援ありがとうございます。
現在ランキング3位まで浮上!!!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村




100均で購入ゼリーで感覚あそび

2012-05-12

絵の具やスライム、粘土などの感触あそびが大好物(?)なモモ
そんなモモが夢中になる!
大ヒット商品をご紹介です!!

2012 05 10 ゼリーあそび tibi01

100均で購入のレインボーゼリー
水を加えると膨らむ園芸用ゼリーです。

実は、随分前に購入していたのですが、
我が家には何でも食べちゃうワンコがいるので、
犬のニコちゃんがいる時には安易に使えず。
すっかりしまいこんでいたのですが、
ちょうど犬達を実家に預けていた時に、
モモとお庭で遊ぶことにしました♪

2012 05 10 ゼリーあそび tibi02

紫色と白色です。
小さく固い塊ですが、水を加えると…

2012 05 10 ゼリーあそび tibi03

数分後でこんな感じです。
水の中で浮かぶ小さなマリモ?

2012 05 10 ゼリーあそび tibi06

30分後ぐらい。
ゼリー状になります。
スプーンではうまくすくえないことがわかり、
自分で金魚すくい用の網を探しだして、
ゼリーを集めていました。

2012 05 10 ゼリーあそび tibi07

こんな感じ。
入れたり出したり、
こぼして騒いでみたり、
グチャグチャ感触を楽しんだり、
カレコレ約3時間遊び続けてました(*^_^*)

2012 05 10 ゼリーあそび tibi08

最後はお盆にきれいに詰められて、
冷蔵庫に入れておくの~と
庭の椅子の下に置かれていました。

『明日になったら め~っちゃいっぱいになってるで』と
うれしそうに話すモモさん。
これ以上には増えないと思うんですけどね。
明日の朝の反応が楽しみです。

胃の中で膨らんで詰まったりすると危険なので、
小さい子どもや犬ねこには要注意です。

モモはすっかりゼリーのとりことなり、
3時間黙々と遊んでくれるので、母は大助かり♪
また、100均に補充しに行こう~と♪
プリンカップやゼリーのカップを置いておくと
遊びも広がりそうですね。
美味しそうに見えてパクっといかないように要注意ですが 笑

お役に立ったらポチっとね♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村










今年初めてのどんぐり拾い

2011-09-14

台風の後、涼しくなった時に、
今年初めてのどんぐり拾いに行きました♪

P1100457 tibimomo01

『どんぐり 見つけた~!!』
子どもにとって、どんぐりって宝石のようですね。

P1100456 tibimomo02

大きくて、つるつるのきれいなどんぐりを20個ぐらい見つけました。
小一時間、近くの神社を散策して、
かなり蚊に刺されましたけど~!

P1100460 tibimomo03

すごい真剣なまなざし

今週からまた、大阪猛暑です。
もうちょっと涼しくなってくれると、公園遊びも復活できるんだけどな~

どんぐりは、家に帰ってから、
塩水で約20分沸騰させました。
網に入れて、庭に天日干しで保存。
しばらくは、これで楽しく遊べそうです。
庭に出ては、どんぐり混ぜ混ぜして遊んでいます。
今年は、まだまだ沢山持って帰ってくることになりそうだな~

これで、虫が出てこなかったらいいのですが…
母は、いつ虫がでてくるかヒヤヒヤもの。
どんぐりのいい保存方法があれば教えてください~!!!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村




プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
